めいとくで夢を叶えよう

子どもに関わる仕事って?

「子どもが好き」そんな気持ちを活かせる仕事にはどんな種類があるのか、
その仕事内容や活躍できる場所などと一緒に紹介します!

保育士

保育士

0歳から小学校就学前の子どもの保育を行うお仕事です。子どもたちの生活全般のお世話をしながら、子どもたちが基本的な生活習慣を身につけられるよう、柔軟な対応力が求められます。
※認定こども園は幼稚園教諭の資格も必要となります。

活躍出来る場所
保育所、児童福祉施設等
幼稚園教諭

幼稚園教諭

満3歳から小学校入学前の子どもの教育・保育を行います。子どもが遊びの中からさまざまなことを学んでいくことをサポートするため、あらゆる状況を想定し、率先して動ける力が必要です。
※認定こども園は保育士の資格も必要となります。

活躍出来る場所
幼稚園

子どもたちに囲まれて学ぶ
実践力が
養われる環境

「いい保育士、幼稚園教諭になるにはどうしたらいいだろう?」

子どもたちに慕われる保育士、幼稚園教諭になるには
学生の頃からたくさん現場に出て子どもと触れ合い、
実践力や対応力を身につけることが大切です。

オープンキャパスに参加する!

「好き」の気持ちをカタチにできる!

めいとくの5つの特徴

子どもと学べる環境がある!

子どもと学べる環境がある!

キャンパス内に短期大学附属の認定こども園と子育て支援施設を併設しているので、常に子どもや保護者と関わりあうことが出来ます。日常の学びの中で感じた疑問も、実際子どもたちとの触れ合いの中で答えを見つけることができます。

体験を軸にした学びで実践力が身につく!

体験を軸にした学びで
実践力が身につく!

保育以外にも国内外の学外活動やフィールドワークなど様々な「体験」を重ねることで保育につながる実践力を養います。わくわくを大切にした特色あるカリキュラムを通じて、実践力のみならず人間としての幅を広げていきます。

明徳グループ園のつながりがあるからこそできる幅広い学びがある!

明徳グループ園のつながりが
あるからこそできる
幅広い学びがある!

7つの明徳グループ園と協働することで、子どもたちと関わり合いながら学べる充実した実践の場が整っています。学生のうちから環境に慣れることは、将来大きなチカラになります。

先生との距離が近いから確かな信頼関係が築ける!

先生との距離が近いから
確かな信頼関係が築ける!

めいとくは千葉県でもっとも小規模な短期大学の一つ。「保育の専門家」としての教員たちが学生一人ひとりに寄り添い、見守ることで着実に教養と知識が身につきます。少人数制教育を実践し、教員の目が行き届く教育体制だからこそできることです。

学生一人ひとりに寄り添った就職サポート!

学生一人ひとりに寄り添った
就職サポート!

お仕着せの就職支援は行いません!
就職担当の職員と学生をよく知るゼミ担当教員が、ていねいに学生の就職活動を支援します。
希望者には無料の公務員試験対策講座も実施しており、同じ目標を持つ仲間と一緒に頑張ることができます。

千葉明徳短期大学紹介ムービー

動画で知るめいとく

もっとめいとくを知ろう!

先輩の声を聞いてみよう!

在校生's VOICE

私が保育者になりたいと思ったきっかけは、子どもが好きというのはもちろん、自分の得意分野を活かせると思ったからです。小さいころから、ピアノを弾くことや制作をすることが好きだったので、自分の将来にどう生かせるか考え始めたとき、保育士になりたいと思うようになりました。私が、千葉明徳短期大学を選んだ理由は、大きく分けて3つあります。一つ目は、体験から学ぶことを重視しているところです。座学で知識をつけるだけでは、保育の現場では行動に移すことは出来ません。実際にやってみて、わからなかったことや悩んだことについては、話し合って解決するという方針にとても魅力を感じました。2つ目は、とても自然豊かな場所に学校があり、穏やかに落ち着いて勉強することが出来るという点です。3つ目は、先輩方や先生方が親身に相談に乗ってくださる点です。以前オープンキャンパスに伺った際、やさしい笑顔で迎えてくださり、質問にも親身になって答えてくださいました。とても雰囲気の良い学校だと思います。

めいとくの特徴を詳しく見る

一人ひとりをしっかりサポート!

学費・支援制度

学費等納入金

内訳 合計 納入スケジュール
入学手続時
納入金
入学金
300,000円
300,000円 入試種別ごとに定める入学手続期間内に納入
年間経費
1年次
2年次
授業料
765,000円
設備費
150,000円
運営費
130,000円
学友会費
3,000円
1,048,000円
一括でのお支払いの場合
毎年3月に1,048,000円ずつ納入
分納でのお支払いの場合
毎年3月に525,500円、9月に522,500円納入
特別経費 卒業準備金 24,000円 2年次9月に納入
(一括の場合は1年3月に納入)
初年度経費 1,348,000円
2年次経費 1,072,000円
2年間合計経費 2,420,000円

※目的別研修費25,000円を別途3回(人学前3月、1年次9月、同3月に25,000円ずつ納入)、合計75,000円を積み立てます。

入学金全額免除も…
入学時に受けられる
支援って?

めいとく
チャレンジ制度

減免 該当者
金額
入学金相当額、入学金半額相当額、もしくは入学金の内5万円を減免
条件
本学で実施するめいとくチャレンジテストを受験し、優秀な成績と認められた者。

保育技術検定
入学金減免制度

減免 該当者
金額
入学金相当額もしくは入学金半額相当額を減免
条件
高校3年1月までに保育技術検定1級もしくは2級を取得した者。

学び直し
支援奨学金

給付 該当者
金額
入学金相当額を入学後に給付
条件
社会人特別選抜又は短期大学以上の学校を卒業して総合型選抜を受験して本学に入学した者で、卒業後、保育者として働く意志がある者。

※その他県や市からの修学資金貸付制度もあります。
5年間(一部2年間)それぞれの地域で保育士として勤務すれば返済が免除されます。

学費・支援制度について詳しく見る

入試出願前に結果がわかる

めいとくチャレンジテスト

あなたの「保育を学びたい」を
応援する入学金減免資格認定試験です(入学試験ではありません)。

入学金全額(30万円)免除
若干名
入学金半額(15万円)免除
十数名
入学金5万円減額
約50人

小論文・音楽表現どちらかを選んで受験!

テストについて詳しく見る

めいとくならではのイベントがたくさん!

OPEN CAMPUS

何度来ても楽しめるコンテンツを
用意してお待ちしています♪

めいとくの魅力は「アットホーム」さにあります。
そう言われても、実際に足を運ぶまではぼんやりとしたイメージしかないかもしれません。
少人数教育やアットホームな雰囲気は、体験してこそわかることだからです。
後悔しない進路選びのためにも、納得いくまでめいとくの雰囲気を体験しにきてください!

スケジュールをチェックして申し込もう!

保育体験

千葉明徳短期大学では、明徳グループ園にて保育体験DAYを開催しています!!
この機会に、子どもたちと触れ合ってみませんか?
毎回予約でいっぱいとなる人気企画♪
ぜひお早目にご予約ください♬

詳細をチェックして申し込もう!

LINEで最新情報をGETしよう

オープンキャンパス情報発信中!

LINEの魅力は自分から動かなくても情報を得られること。
めいとくの公式LINEアカウントと友だちになって最新情報をいつでもチェック!自分で情報を集めることが苦手な方にもおすすめです♪

SNSでも学校の様子を公開中!
ありのままの日常を覗いてみよう♪

  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok