短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  • slider_photo.jpg
  • slider_photo1.jpg
  • slider_photo3.jpg
  • slider_photo4.jpg
  • slider_photo5.jpg

NEWS & BLOG

  1. CIMG1784.jpg

    2018/06/18

    中学校(中高一貫コース)

    校外理科研修~2年生~
    2年生は、城山公園・館山城・沖ノ島で海洋生物を学びます。 午前中は城山公園へ行き、103段の急な階段を登っています。 生憎の空模様ですが、海の景色を一望するとやはりすがすがしいです。 その後、渚の駅たてやまの中にある博物館で 「房総の海と生活」という展示を見学し、様々な漁の仕方や生活を学んでいます。 実際に生き物に触れ、知識だけでなく体験として学ぶ大切さを欠かしません。 午後は沖ノ島を訪れて、実際に海洋生物に触れます。 海の鑑定団というガイドさんから島の植物の香りや生物の生態を学ぶことができ、 とても有意義な理科研修となりました。
  2. IMG_4866.jpg

    2018/06/18

    中学校(中高一貫コース)

    校外理科研修~3年生~
    3年生は、校外理科研修で銚子方面へ。 青年文化会館や銚子ジオパークを巡ります。 最初に地学講義を受けて、 関東圏の土地についての歴史や地層のできかたを学んでいます。 その後は実際に犬岩と屏風ヶ浦を訪れ、画面ではない本物の断層を見学中です。 千葉県最古の地層である犬岩を知り、自分の手で確かめ、学びを深める生徒。 知識に留めず体験することで、さらに学びが面白く、活き活きした経験になります。 「実際に体験する」ことを本校では重視しています。
  3. IMG_2004.jpg

    2018/06/15

    中学校(中高一貫コース)

    校外理科研修~1年生~
    梅雨らしい空模様の下、今日は校外理科研修です。 1年生はJAXA(筑波宇宙センター)と国土地理院へ向かいます。 JAXAでは、「きぼう」日本実験棟の運用管制室・スペースポッドの展示室を見学しています。実際に「きぼう」と通信をしている方々の生の姿や本物の宇宙服を見て、生徒は感激している様子。熱心に写真を撮っています。 国土地理院では、エントランスに日本列島のマップが!3Dメガネを使ってみんなで北海道から沖縄までを旅したりして。他にも、新旧地形図を見比べ常設の展示を見て回っています。 月曜日には今回の研修をレポートにまとめます。 「まとめて、書いて、発表する」のが本校の学習の基本です。 ただ施設見学をして終わり、ではなく、 今回の体験をきっかけに自分の学びをどんどん深めていってほしいと思います。
  4. IMG_1425.jpg

    2018/06/12

    中学校(中高一貫コース)

    塾・出版関係者様対象説明会と公開授業
    本日は、塾・出版関係者様対象説明会でした。 昨年より多く、会場であるメビウスホールが満員になるほどの方々に お越しいただくことができました。 同時に公開授業も開講しました。実際に本校の生徒たちと教員がイキイキと 授業を進める様子を見学していただくことで、日々の授業が充実しているという 本校の魅力を感じ取っていただけたはずです。 実際の授業の様子です。 理科でのグラフ作成・英語でのインタビュー形式など、 活発な授業が展開されていましたが、一人ひとりへの面倒見の良さも魅力です。 本校はどのクラスも必ず少人数。 だからこそ、生徒の傾向把握と手厚い机間巡視が光ります。
  5. IMG_0739.jpg

    2018/06/09

    中学校(中高一貫コース)

    課題研究論文ガイダンス
    本日はメビウスホールにて、3年生の課題研究論文ガイダンスを行っています。 中間発表の形式・論文フォーマットの説明を、みんな真剣に聞いています。 本校生徒は、3年次に必ず「課題研究論文」を一人ひとり執筆します。 最低字数は「10,000字」。 大学生の卒業論文でも、差はあれど2万字が最低字数のところもあります。 「その半分に至る文字数の論文を、情報をまとめて自分の意見を書いて発表する。」 こうしたアウトプットを経験することで、 自身の理解や本質を見抜く視点を身につけることができます。 中間発表は7/18(水)です。充実した発表会になることを期待しています。
  • right_slider_photo2.jpg
  • 全イベントバナー.jpg
  • 天体観望会バナー.jpg
  1. メッセージMESSAGE
  2. 沿⾰HISTORY
  3. 教育理念PRINCIPLE
  4. 大学合格実績UNIVERSITY
  5. 6年一貫教育のプログラムEDUCATION
  6. 制服UNIFORM
  7. キャンパス紹介CAMPUS
  8. アクセスACCESS
  9. ⽣徒の1⽇SCHOOL LIFE