短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

職員室ブログ詳細

合唱コンクール

2017.11.30

1.jpg

11月29日(水)、青葉の森芸術文化ホールにて合唱コンクールが行われました。
4ヶ月前、自由曲の選曲・ピアノ伴奏者の選出を行い、2学期からはいよいよ音楽授業の中で合唱の練習が始まりました。どのクラスも最初は音程を取ることが難しく、また、クラスのまとまりがなかなかとれずに苦戦をしている様子でした。1ヶ月前、教室にエレクトーンが搬入され、合唱コンクールに向けた本格的な練習が各クラスで開始されました。毎日の朝と放課後の学活後の練習を重ね、最初はバラバラだった合唱も、1週間前になるととても綺麗なハーモニーとなり各クラスからとても綺麗な歌声が聞こえてくるようになりました。
当日、1年生は初めての緊張もある中で良いハーモニーを奏で、2年生は男女ともにクラスの仲が良いことがうかがえる調和のとれた合唱、3年生はさすが3年生という、ダイナミックで素晴らしいハーモニーの合唱でした。
クラスで協力して合唱を成功させようとこの4ヶ月間努力を重ね、練習に励んできました。どのクラスも壁にぶつかりながら、1つ1つの課題を乗り越えるなかで、クラスでの団結力や絆が強くなっていったように感じます。合唱コンクールが終わった後は、全員がとても達成感に満ちた笑顔で帰宅をしてきました。