短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

職員室ブログ詳細

セブ島語学研修~前半~

2018.07.27

7.jpg
セブ島での語学研修も、もう前半が終了しました。
以下、引率教員である中澤先生の日記です。


[セブ島語学研修日記 day 2] 
中には食事がなかなか合わない生徒もいるみたいですが、今のところ体調不良者も出ていません!
オリエンテーション後にRobinson Mallというところで日用品などを購入しました。
Vanの運転手がなかなかモールから戻ってこなかったり、地下駐車場では下水の匂いが充満したりなど、
ならではのトラブルが続いています。笑
どうやら一人、台湾から来た留学生と友だちになるなど、いい経験をしている生徒もいます!楽しみです!
自由時間の長い日も今日で終わり。単語テストに向けて勉強を始めている生徒もいます明日から授業8コマを生徒たちは経験します。
英語づけの時間を通して、彼らが英語を日常的に使い始めることを期待します!
 
 
[セブ島語学研修日記 day 3] 
本日から授業がスタートしました!
昼食後の休憩中に単語を勉強し始める生徒もでてきました。
日誌をcheckしてみると、授業に不安がでてきたようで、実際に授業が終わった後は「難しい」の声が上がっていました。ですが、少しずつやる気がで始めたのではないでしょうか。
私も授業に参加をし、私にも宿題が出されました。
同じ気持ちで頑張ろうと夜のミーティングで声かけるつもりでいます。笑
授業後のフリータイムがありますが、少しずつ有意義に活用できるよう見ていきたいと思います。
こちらから単語テストのためにチェック問題を出してみたところ、少し焦りを感じたのか、
学習会を始めました。単語テストの結果が楽しみです!
 
  
 

[セブ島語学研修日記 day 4]
昨晩の単語テスト後、生徒達とミーティングを行いました!
大半の生徒がグループ授業で一緒じゃない他の留学生とも交流をしているなど、いい傾向かと思います!
単語テストの結果は別として、実際に授業が始まったので、英語づけの日々を本格的に始めようと、
目的を確認しつつミーティングで話をしました。
「単語テストなめてました」などの声が上がったり、
日誌にはどうやらホームシックにかかっているような記述も見受けられたりしました。
ただ、私に英語で話しかけてくる生徒も増え、自分なりに伝えようという意志も感じられます!
私もそれに精一杯答えたいと思います!
各々宿題が出ており、それにも追われています。頑張ってほしいと思います!
本日は夕方からズンバというダンスを行うということで、何人か連れて行こうと思います!
 
 
  

[セブ島語学研修日記 day 5]
学校の雰囲気に溶け込んでいる生徒も出てきました。
昨日のズンバは、とても盛り上がって終わることができました!
最初は消極的だった生徒も始まってからは、現地の子と一緒に踊り始め、
最後にはハイタッチをしたり写真を撮るなどの適応力が素晴らしいです!
プールが中央にあり、そして水球を通して新たな留学生の友達もできて、充実しているように感じられます。
 
大きな体調不良者は出ていませんが、少しずつ疲れがで始めています。ただ大きく心配するほどではないかなと。
毎晩の単語テストも、合格点には行かなくとも50語ずつ増える割には前日より点数が上がる生徒も出ています。
中学生の2人も単語テストを自分なりに頑張っています!
毎日ちょこちょこ雨に降られていますが、晴れる時は日差しがキツい東南アジアらしい天候で、気持ちいいです!
明日は月例単語テストに挑戦します!remousefulみたいな単語も含まれているものです。
それを乗り越えれば土曜・日曜とアクティヴィティが待っているので、頑張ってほしいと思います!
 
  
  
 
[セブ島語学研修日記 day 6]
昨日の単語テスト後に生徒たちと会話をしました。
「英語のスキルが上がったかと言われたら微妙だけど、外国人と会話をするということに抵抗がなくなった!」
「日本帰ったら、『外国ではこうやるんだ』って教えてやろうぜ」
「自然とジェスチャーが出るようになってきた」
などの言葉を聞くことができました!
その証拠に、コンビニエンスストアに夕方行きました。その時外にいた男性に声をかけられましたが、
辞書もないのになんとか会話を皆で成立させていました!
本日はスコールにあいました。フィリピンでは今rainy season なので、降った時はよく洪水になるそうです。
東南アジアということを改めて感じられました。
昨日一昨日配られた範囲で今日単語テストが行われましたが、普通2週間前に配られるもののようで、
その割には健闘していたように感じられます。結果が出ず涙する生徒もいましたが、この短期間で、
特にペナルティもないということでなので、気にせずやっていってほしいと思います!
明日は午前中グループ授業を受けた後、サンペドロ要塞に行って少し歴史を勉強してまいります。
その後はショッピングモールで買い物して、東横インに移動です!
束の間の休息を楽しんでほしいと思います!