短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

職員室ブログ詳細

セブ島語学研修~後半~

2018.08.04

3.png
セブ島へ語学研修に励んだ生徒及び引率の教員が無事に帰国しました。
以下、引率教員である中澤先生の日記です。
 

[セブ島語学研修day9]
本日から授業2週目がスタートしました。
生徒によっては日本の祝日などのプレゼンを課されているようです!
一昨日の土曜日から東横インに泊まっていて、自分たちの部屋がないため、
自習室を終日本校のために開放していただいています。
今週の単語テストは本当の基礎単語になります。
合格しなかった場合は追試を含め何かしらの対処をしていきたいと思います!
 
セブの天気は変わりやすく、
昼間は快晴であったのにも関わらず先ほどからゴロゴロと雷がなっています。
始まったこの1週間、非常に早く感じているみたいです。
このラスト一週間をメリハリつけて過ごしてほしいと思います。


 
 
[セブ島語学研修day10]
さて、セブでの生活も慣れてきたようです。
単語テストも簡単な範囲とはいえ全員が2日連続して合格しているのが、
皆嬉しいようです!
昨日は中学生のSさんが、韓国人の家族に折り紙で鶴やドラゴンを教えていました!
全部英語でという訳ではないようですが、スマホの画像を見ながら一緒に折って、
日本の文化を外国人に伝える経験ができました!
高校生のIくんが小さい子とトランプで遊んであげている模様です!
また、授業で神道についてプレゼンをした生徒もいるようです。
楽しかったと言っていました!
 
二週間が短い、もっと長くいたい、という声も上がっています!

  
  
[セブ島語学研修day11.12]
おはようございます。 本日は授業最終日です!
一昨日、渡辺哲史先生が単身プライベートでセブに到着されました!
 生徒たちもやはり顔を知っている先生が増えると安堵というのでしょうか、
笑みがこぼれていました!
 
今日は最後の授業を受け、卒業式を経たあとはホテルに戻り朝早くからの便で帰国します。

  
  
 
[セブ島語学研修day13]
先程、卒業式も終わりました!
あとはホテルに戻り、朝の便に間に合うように起きるのみです。
 
涙を流しながらの卒業式となりました。
各々バディーティーチャーと全てに対して感謝のスピーチをし、
ここで作った友人たちと別れを惜しみながら最後の時を過ごせました!
 一夏のいい思い出を全員が過ごせたと思います!