短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

お知らせ詳細

ハワイ研修旅行4日目

2017.11.09

ハワイ研修旅行4日目-5.jpg

この日はハワイ島からオアフ島へ

オアフとはハワイ語で人が集まるという意味がありその名の通り沢山の人がいました。

 

到着後はフードコートで各自食事をしました。

ちょっとした注文ならみんな難なくこなせます。

 

お腹を満たした後はパールハーバーへ向かいました。

ボランティアのガイドさんが丁寧に説明をしてくれます。

 

最初は戦艦にはしゃいでいましたが、説明を聞くうちに真剣な表情に。

この地で起きたことをしっかりと学ぶことができたのではないかと思います。

 

その後は班別行動です。

ハワイ島には日本人はほとんどおらず静かでしたが、ホノルルは観光客や日本語の使える現地の人もたくさんいました。

しかし英語を使う場面ももちろんあります。

あらかじめ立てていた予定通り行動できた班、うまく計画が進まなかった班と様々ですが、充実した時間を過ごしたようです。

 

最後に生徒の感想です。

 

■今日はまずパールハーバーを見学しました。戦艦ミズーリ号では実際に平和条約調印をした場所や神風特攻隊が攻撃をした場所を見ることができ、感慨深かったです。自由行動ではアラモアナセンターで様々なものを買うことができました。

 

■今日はハワイからオアフ島に戻り、ミズーリ号の見学と班別自由行動をしました。ミズーリ号は写真で見るよりもとても大きく迫力がありました。過去に乗っていた船員達への敬意の表し方、戦争の終わりまでの過程など過去から学ぶ事が多くあり感動しました。