短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

職員室ブログ詳細

卒業記念講演会が行われました。

2017.02.27

20170227_001.jpg
2月27日の午前を使って3年生の卒業記念講演会と在校生による3年生を送る会が行われました。
前半の講演会は一般社団法人、リバティラバーの安部敏樹氏による「グローバル社会を生き抜く君達へ」と題した講演で、これからの時代はAIやICTの発達によって様々な価値観が変わってくる。

例えば与えられた問いを解くだけには価値が無くなっていくと言うようなお話がありました。
また現在専門性の高い職業ほどAIに取って代わられ、
他者との協働によってチームとして活躍できる能力が必要になるといったお話しなどもされました。
自分自身のこれからを考える良い機会になったのではないでしょうか。

後半は在校生による3年生を送る会が行われ、
1、2年生からクイズや歌など短い時間でしたが心温まる催し物となりました。
また3年間を振り返る「思い出のアルバム」も生徒会本部が作成し上映されました。
なお、この催し物の中で書かれた書道部の大きな書は卒業式当日、体育館の後ろに展示されます。
昨年まで県文化会館で行われていましたが、3年生にとっては大学受験期でもあり、
本校体育館で時間を短縮して開催する事になりました。