短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

職員室ブログ詳細

セブ島語学研修

2017.08.08

1.jpg

本校の高校1年生がセブ島へ語学研修にいってきました。7月23日~8月6日の14泊15日間で集中的に生きた英語を学びました。ネイティブ教員とのマンツーマンレッスンを基本とした集中学習によって、生徒は英語学習へのモチベーションを高めました。
 
以下は、引率した渡辺哲史先生の記事になります。
 
【セブ島語学研修便り①】参加生徒15名全員と引率の私、全員が予定通り12:30に集合し、出国手続きに進んでいます。今日から8月6日までセブ島へ行ってきます!
 
【セブ島語学研修便り②】予定より少し早くマクタン空港へ到着し、バスにて現地校C2 UBECに入りました。明日は7:00に朝食、その後レベル把握のテストをして、アエラモールというショッピングセンターに行ってきます!
 
【セブ島語学研修便り③】2日目を迎えました。本校以外にも個人で来たという鹿児島の高1男子や熊本の高2女子など、ここには多数の学生がいます。日本、韓国、中国、フィリピン…引率でいるのは私だけ!同年代の生徒が1人で来るという心意気が素晴らしいと思った午前中でした。
 
【セブ島語学研修便り④】2日目を終えました。地元のショッピングモールに行ったり、夕食後にプールでカタールの子どもたちと遊んだり…だいぶ慣れて来た様子です。体調不良者もいません。明日からはスケジュールびっしりなレッスンや毎晩50語の単語テストが始まります。
 


【セブ島語学研修便り⑤】今日からレッスンが始まりました。生徒はみっちり8コマ入っています。生徒はそれぞれのレベルに応じて別々のスケジュールで動いているので、良い刺激になっていることでしょう。
 
【セブ島語学研修便り⑥】レッスン初日を終え、皆それぞれに英語を英語で一所懸命に勉強しています。22:00からの単語テスト前に皆で勉強会をしたり、宿題や予習をしていたり、素晴らしいスタートです。
 
【セブ島語学研修便り⑦】平日の通常クラスを終え、生徒もリラックスして過ごしております。毎週末には卒業式があり、本日も行われていました。来週は早くも私たちの番です。そして今日は学校のIDを受け取りました。
 
【セブ島語学研修便り⑧】今日は希望者のレッスンしかないので、キャンパスはいつもより静かです。その中で本校生徒は8:00からグループレッスンに取り組んでいます。まだまだPassiveですが、頑張って英語で英語を勉強しています!


 
【セブ島語学研修便り⑨】レッスンの後はフィリピン最大級のショッピングモールへ出掛けました。ここで各々好きな昼食やスイーツを食べたり、お土産を買ったり…良いリフレッシュとなったようです。明日はマリンアクティビティへ出掛けます!セブの海…思い出に残る素敵な旅となることを願います。
 
【セブ島語学研修便り⑩】昨日は天気にも恵まれ、マリンアクティビティを楽しむことができました。22:00からの単語テストや明日からのレッスンに備え、19:30にミーティングをしました。
 


【セブ島語学研修便り⑪】明日でレッスンは最後です。土曜日の午前中には再びレベルチェックテストをします。日に日に友人も増え、韓国人や台湾からの留学生とも仲良くなり、良い刺激を受けています。
 
【セブ島語学研修便り⑫】早いもので本日がレッスン最終日となります。夕方には卒業式があるので、生徒がどんなスピーチをするのか今から楽しみです。
 
【セブ島語学研修便り⑬】昨日無事に卒業式を終えました。得意不得意に関係なく、努力する姿はいつ見ても感動します。卒業生1人ひとり、英語でスピーチを書き、感謝の言葉を述べました。たった2週間ですが、生徒の成長を感じます。午後は自由時間、19:00から皆を連れてセブの夜景スポットへ行ってきます。
 
【セブ島語学研修便り⑭】無事にセブ島での全行程を終えました。あとは無事に帰国するのみです。
 
【セブ島語学研修便り⑯】予定通り本日14:00頃に帰国し、解散となりました。無事に参加生徒15名全員が全行程を終えることができました。ありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします!