短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

職員室ブログ詳細

ハワイ研修旅行2日目

2017.11.07

ハワイ研修旅行2日目-3.jpg
ハワイ研修旅行2日目は引き続きハワイ島での学習です。
午前中はアカカ滝へ行きました。滝を目指しながら周辺の植物について説明を受けます。アカカ滝周辺は私たちのイメージするハワイの植物に囲まれた場所でした。

午後はキラウエア火山のある国立公園へ行きました。カルデラの出来方を実演してもらいながらの説明や日本では見ることのない規模の溶岩地帯にみんな興奮していました。

今日一日で生徒はハワイの植物、地学について様々な事を学べたようです。
以下は本日の活動についての生徒の感想です。

■今日はハワイの自然について学べました。ハワイは植物が育ちやすい気候で自然が豊かなのは知っていましたが、国有種と外来種がせめぎ合い問題が起きているのは初めて知りました。また土地はマグマが冷えて固まった溶岩で覆い尽くされていて、噴火当時から現在に至るまでの話を聞けてとても勉強になりました。

■アカカ滝ではハワイに昔からいる野生動物や植物が少なく、外来種の多いジャングルだと知りました。また溶岩洞窟は、鍾乳洞のようなものを想像していましたが、洞窟の外と中の気温差はあまりなく、洞窟の上で育っている植物の根を見ることができました。

3日目は海、天体についての学習になります。