閉じる

入試Q&A

入試情報

出願編

出願はインターネットによるWeb出願ですか?

はい、本校ではWeb出願を採用しています。詳細はこちらをご覧ください。

Web出願はいつからできますか?

12月1日からWeb出願サイトへの仮登録ができるようになります。本出願の日程は募集要項にてご確認ください。

パソコンを持っていないのですが、スマートフォンからWeb出願はできますか?

パソコン・スマートフォンのどちらからでも出願は可能です。また、ご家庭にプリンターがなくても、コンビニエントストアの「マルチコピー機」で印刷することができます。

出願時に提出するものは何ですか?

推薦入試(前期A・前期B)の方は、入学願書、調査書、推薦書が必要です。
一般入試(前期C・前期D)の方は、入学願書、調査書が必要です。また、実用英語検定3級以上を取得している方で、「英語学力優遇」措置をご希望の方は、取得証明書(コピー可)を上記書類と合わせて郵送してください。

出願書類の提出方法はどのような方法がありますか?

郵送、または本校窓口まで直接持参する方法があります。本校窓口で直接提出される場合でも、封筒に入れ宛名票を貼付してください。

願書・受験票の写真はデータですか、証明写真ですか?サイズはいくつですか?

写真はデータをアップロードしていただくこともできますし、証明写真を貼り付けていただくこともできます。写真は最近3か月以内に撮影したもの、サイズは縦40mm×横30mmです。証明写真を貼り付ける場合は裏面に受験番号・氏名を記載してください。データをアップロードする場合は、証明写真に準じたものであれば携帯カメラ等で撮影したものでも構いません。

Web出願の氏名入力で、正しい文字がでてきません?

変換した中から、ご利用になれる文字をお選びください。入学後は学校で正しい文字に修正します。

「チャレンジ受験」とはどのような受験方法ですか?

本校ではコース毎に推薦基準(内申基準)が定めてありますが、内申基準に届いていないコースに出願することを「チャレンジ受験」と呼びます。

「チャレンジ受験」はどのように申し込むのですか?

出願画面の「志望コース」に、内申成績にかかわらず希望コースを選ぶことで申し込めます。推薦基準に届いていないコースに出願した場合、自動的に「チャレンジ受験」となります。

Web出願での注意点は何ですか?

受験料の振込が完了すると、その後の入力内容の訂正ができませんので、入試区分・コースの間違いや、入力漏れがないか事前に内容をご確認ください。万が一、訂正が必要な場合は本校にお電話ください。

  • 出願に関するお問い合わせは、「WEB出願」ページをご参照の上、本校入試広報室またはミライコンパスサポートセンターへお問い合わせください。

入試当日編

試験当日、何時から受付ですか?また試験会場に入場できる時間は何時ですか?

受付はありません。9:15までに試験教室に入室してください(入室は8:15から可能です)。

  • 新型コロナウィルス感染症対応として入室前に検温等を行うことがあるため、時間に余裕をもって登校してください。
入学試験当日に無料送迎バスはありますか?

入学試験実施日には、JR鎌取駅~本校間に無料シャトルバスを運行します。

試験当日の持ち物には何が必要ですか?

受験票、筆記用具(鉛筆・シャープペンシル・消しゴムのみ。定規・コンパス等は使用不可)、上履きを持参してください。一般入試受験者は午後面接のため昼食(弁当)を持参してください。

  • 受験生は試験終了まで会場外に出ることはできません。忘れ物がないようご注意ください。
試験会場はどのようになっていますか?

試験教室は、前方左側の席から順に受験番号のシールが貼ってありますので、受験番号を確認して該当の席に座ってください。

教室に時計はありますか?

時計は全試験教室に用意されており、試験の時間割も掲示してあります。なお、時刻はチャイムを優先します。

面接試験はどのような形で行なわれますか?また質問内容はどんなものですか?
一般入試のみ個人面接があります。面接官2名に対して受験生1名の個人面接です。質問内容は「本校の志望動機は?」「高校生活で頑張りたいことは?」など一般的なものです。
保護者・引率者の控え室はありますか?

試験会場とは別棟に保護者控え室をご用意します。なお、保護者・引率者は試験教室棟には入れません。また、試験終了まで受験生と接触することはできません。試験終了後の待ち合わせは、事前にお子様と確認しておいてください。

体調が悪い受験生への配慮はありますか?

別室で受験することができます。事前に電話でご相談、または当日の朝、総合案内でお申し出ください。

  • 新型コロナウィルス感染症等の状況により、定められたガイドラインに沿った対応となるため、在籍中学校を通じてご連絡ください。

合格発表・入学手続編

合格発表はどのように行われますか?

Webサイトにて行います。本校ホームページにアクセスしていただき、トップページ「合格発表」よりご確認いただけます。

合格通知書や入学手続書類は郵送されてきますか?

郵送は致しません。合格通知書は合否照会画面の「通知書」からダウンロードできます。入学手続書類は入学手続書類ダウンロードサイトからダウンロードしていただく必要があります。(本校では合格発表から入学手続きまで、全てWeb上で行っていただきます)

その他

帰国子女入試および帰国子女優遇制度はありますか?

帰国子女入試や帰国子女優遇制度はありません。