短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

NEWS & BLOG

  1. 2017/12/01

    中学校(中高一貫コース)

    2018年度入試(1月実施)の出願受付を開始しました
    12月1日より、一般入試①、一般入試②、特待生入試、適性検査型入試、ルーブリック評価型入試の出願受付を開始しました。 各入試区分の詳細は、平成30年度生徒募集要項をご確認ください。 ※本校の入試は、インターネット出願です。出願はこちらから
  2. 1.jpg

    2017/11/30

    中学校(中高一貫コース)

    合唱コンクール
    11月29日(水)、青葉の森芸術文化ホールにて合唱コンクールが行われました。 4ヶ月前、自由曲の選曲・ピアノ伴奏者の選出を行い、2学期からはいよいよ音楽授業の中で合唱の練習が始まりました。どのクラスも最初は音程を取ることが難しく、また、クラスのまとまりがなかなかとれずに苦戦をしている様子でした。1ヶ月前、教室にエレクトーンが搬入され、合唱コンクールに向けた本格的な練習が各クラスで開始されました。毎日の朝と放課後の学活後の練習を重ね、最初はバラバラだった合唱も、1週間前になるととても綺麗なハーモニーとなり各クラスからとても綺麗な歌声が聞こえてくるようになりました。 当日、1年生は初めての緊張もある中で良いハーモニーを奏で、2年生は男女ともにクラスの仲が良いことがうかがえる調和のとれた合唱、3年生はさすが3年生という、ダイナミックで素晴らしいハーモニーの合唱でした。 クラスで協力して合唱を成功させようとこの4ヶ月間努力を重ね、練習に励んできました。どのクラスも壁にぶつかりながら、1つ1つの課題を乗り越えるなかで、クラスでの団結力や絆が強くなっていったように感じます。合唱コンクールが終わった後は、全員がとても達成感に満ちた笑顔で帰宅をしてきました。
  3. ラモス講演会-1.jpg

    2017/11/29

    中学校(中高一貫コース)

    ラモス瑠偉氏による講演会
    11月22日(水)に、学校法人千葉明徳学園100周年記念事業講演会を開催しました。 講演者は日本サッカー界のレジェンド、ラモス瑠偉氏。 演題は「夢をあきらめない」です。 生まれ育ったブラジルの話から日本で成功するまでの話をしてくださいました。
  4. IMG_5234.jpg

    2017/11/16

    中学校(中高一貫コース)

    京都・奈良修学旅行(4日目・最終日)
    今日はまず東大寺に行きました。 東大寺では大仏殿を見学後、鹿と触れ合いました。 鹿にお土産の袋を噛みちぎられる生徒もいましたが、鹿せんべいをあげてとても楽しそうでした。 そのあとは平等院に行き、10円玉や1万円札に描かれている鳳凰堂や鳳凰、国宝などを見学しました。 昼食はうどんすきの鍋をみんなでつつきました。 この3泊4日は生徒にとってかけがえのない日々となり、たくさんのことを学び、日本を識ることができました。 これを機に日本をさらに識るきっかけとなり、今後の学びに繋げていければと思います。
  5. IMG_5210.jpg

    2017/11/15

    中学校(中高一貫コース)

    京都・奈良修学旅行(3日目)
    本日は奈良県明日香村でのサイクリングを予定していましたが、あいにくの雨となってしまい、バスで明日香村をまわりました。 とても楽しみにしていたサイクリングだったので、生徒はとても残念そうでしたが、現地ではボランティアガイドさんの話をしっかり聞いていました。 飛鳥寺では、聖徳太子が十七条憲法をこの本尊に誓って示したことや、渡来人によって初期に伝えられた日本の起点とも言える寺であることなどを聞き、首塚などの実物を見て、1400年もの奥深い歴史を体感していました。 その後は美味しいお昼ご飯を楽しみ、多くの資料館をまわりました。 キトラ古墳の中を再現した棺に入ってみたり、遺産を守る活動を知ったりと、充実した時間を送ることができました。 今日のプレゼンテーションは、「飛鳥村を世界遺産にするにはどうしたら良いか」というテーマのもとに行われました。 各自が短時間で動画を作り、感心させられました。