短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  • slider_photo.jpg
  • slider_photo1.jpg
  • slider_photo3.jpg
  • slider_photo4.jpg
  • slider_photo5.jpg

NEWS & BLOG

  1. 20180218_012054408_iOS.jpg

    2018/02/21

    中学校(中高一貫コース)

    駅伝同好会「おゆみ野四季の道駅伝」出場
    2月18日、駅伝同好会が「おゆみ野四季の道駅伝大会」に出場してきました。 毎年参加をしている大会ですが、今年は男子16チーム、女子24チームでの大会となり、本校からは男子2チーム、女子4チームで臨みました。 結果としては上位入賞とはならなかったものの、3年生にとっては最後の大会であり、とても想い出に残る大会となりました。2年生・1年生には、先輩達の想いを来年につないでほしいと思います。
  2. IMG_2896.jpg

    2018/02/15

    中学校(中高一貫コース)

    英語レシテーションコンテスト
    2月5日、今年度2回目の英語レシテーションコンテスト(中1・2)を開催しました。コミュニケーションツールとして“つかえる英語力”を目指す中で、まだまだ課題も多いですが、一歩ずつ成長している生徒たちの様子が伺えました。
  3. DSC_0397.jpg

    2018/02/13

    中学校(中高一貫コース)

    山岳部 大霧山登山
    2月12日、中学校山岳部は埼玉県東秩父村の大霧山(おおぎりやま)へ登山に行きました。 この山の標高は767mと、周囲の山々に比べ高いわけではありませんが、 頂上からは、日本アルプスや、関東平野を囲う山脈が一望できます。 当日は快晴でしたが、残雪の心配がありましたので、途中から軽アイゼンをつけて、頂上まで行きました。雪山登山をしているようであったので、緊張と興奮の面持ちでした。 頂上では、絶景を堪能し、温泉で一息つきながら、秩父を後にしました。 1年生も登山に慣れてきた様子だったので、頼もしさを感じた1日でした。
  4. 2.jpg

    2018/02/10

    中学校(中高一貫コース)

    マラソン大会
    マラソン大会が行われました。今年は初めて青葉の森 陸上競技場とランニングコースを利用してマラソン大会を開催しました。 生徒たちは、これまで体育の授業で練習を重ね、自己の体力を知り、走力や体調に応じて走る能力と持久力を身につけてきました。本番の今日は、天候にも恵まれ、事前に掲げた目標達成に向けて一生懸命に頑張りました。
  5. 1.jpg

    2018/02/03

    中学校(中高一貫コース)

    百人一首大会
    本日は、百人一首大会が開催されました。合宿所の畳を利用して、中学1・2年生が臨みました。事前に国語の授業で1回戦・2回戦が行われており、本日は3回戦から5回戦まで、そして最後は上位者2名による決勝戦が行われました。この活動の中で、生徒たちは、日本の言語文化に慣れ親しみ、日本の伝統文化について理解を深められました。