短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

職員室ブログ詳細

HLAB 運営学生との交流会

2017.05.27

14.jpg
5/16(火)に、一貫4、5年生を対象に大学生、既卒生との交流会を行いました。
今回お招きした学生の皆さんが運営に携わっているのは、HLABという団体で、HLABではリベラルアーツをテーマにしたサマースクールを主催しています。全国から参加する高校生だけでなく、海外の学生や企業からの講演者を集い、様々な学びの場を提供するHLABの皆さんですが、非常に和やかで親近感のわく雰囲気でパネルディスカッションや、質疑応答の時間を創り出してくださいました。
生徒たちは、実際にどんな話がされるのかよくわからない中で参加し始めましたが、次第に自分の将来設計や高校生活の過ごし方を考えるようになりました。なかなか外部の活動で全く出会ったことのない人たちとの交流がない一貫生にとって、刺激を与えてくれる機会となりました。
実は、本校卒業生の阿井梨花子さんも大学生の一人として参加してくれましたが、彼女も4年次にこのサマースクールに参加し、自身の成長を実感した経験があります。後輩たちとなる生徒たちにも、どんどん広い世界に飛び出していける人になっていってほしいです。(土佐)