短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

お知らせ詳細

ハワイ研修旅行3日目

2017.11.08

ハワイ研修旅行3日目-7.jpg

ハワイの海について学習するために午前中はモクパパへ行きました。

モニターを使いながらハワイ諸島とクレーターの関係を説明してもらいイカを解剖をしながら、捕食する側、される側の両面について説明を受けて行きます。
英語でのやり取りも積極的になったように思えます。

 

館内を見学した後は歩いて近くにある津波博物館へ向かいました。

ハワイは太平洋の真ん中に位置するので津波の被害に多くあいました。

その体験をもとに津波の知識、怖さを知ってもらうために建てられた博物館です。

日本を始め各国の津波被害についての展示も多くありました。

 

近くの公園でお昼を食べた後はライマン邸博物館組とシュノーケル組とに分かれて活動しました。

 

浜辺の砂や漂流物についても学習しました。

ハワイ島だけでも砂浜の砂の種類が様々あり特徴を説明された後に砂のサンプルをどのビーチの砂かを推定しました。

 

夕方にはマウナケア州立国立公園の標高2000mまでバスで移動し、星の観察です。


夕日が沈んだ後に満天の星空にみんな感動していました。

説明時には中学時代の天体観望会の知識が活かされていました。

 

この3日間でハワイ島では自然について様々な学習をしました。

4日目からはオアフ島に移動して海外の文化を中心に体験し、学んできたいと思います。