短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

入試Q&A

出願編

出願はインターネットによるWeb出願ですか?
いいえ、本校はOCR用紙の願書を使用します。受験料の振込用紙や写真カードが一体の書式で、本校窓口に持参するか、郵送での出願となります。
願書はどこで入手できますか?
本校事務室の窓口(平日8:00~16:00と土曜8:00~12:00)にて配布しています。左記時間帯以外でも、1号館正面玄関脇の警備室にて配布します。また、本校で行う学校説明会や入試相談会に参加いただくと全員に配布します。郵送での入手方法につきましてはこちらをご覧ください。
出願時に提出する書類には何がありますか?
願書に添付されている生徒募集要項の「出願書類について」に記載してあります。
前期入試を2日間とも受験したいのですが、どのような手続きになりますか?
上記の出願書類を2部ご用意いただき、内1枚の願書を銀行窓口に持参し受験料を納付してください。もう1枚の願書を含む出願書類2部と、半額となる2回目の受験料等10,714円を本校窓口に持参してください。
※複数回受験の2回目以降につきましては、郵送出願はできません。
出願日および入学試験当日に無料送迎バスはありますか?
出願期間中は1月9日(火)のみ 、JR鎌取駅~本校間に無料シャトルバスを運行します。入学試験実施日にもJR鎌取駅~本校間に無料シャトルバスを運行します。ダイヤは願書に添付されている生徒募集要項の裏表紙に記載してあります。

入試当日編

試験当日、何時から受付ですか?また試験会場に入場できる時間は何時ですか?
受付はありません。9:15までに受験票に記載の試験教室に入室してください(入室は8:15から可能です)。なお、受験票は出願期間締め切り後に一括して発行・郵送しますので、到着までしばらくお待ちいただくことをご了承ください。
試験当日の持ち物には何が必要ですか?
受験票、筆記用具(鉛筆・シャープペンシル・消しゴムのみ。定規・コンパス等は使用不可)、上履きを持参してください。一般入試受験者は午後面接のため昼食(弁当)を持参してください。
※受験生は試験終了まで会場外に出ることはできません。忘れ物がないようご注意ください。
試験会場はどのようになっていますか?
試験教室は、前方左側の席から順に受験番号のシールが貼ってありますので、受験票を確認して該当の席に座ってください。
教室に時計はありますか?
時計は全試験教室に用意されており、試験の時間割も掲示してあります。なお、時刻はチャイムを優先します。
面接試験はどのような形で行なわれますか?また質問内容はどんなものですか?
本校では一般入試のみ個人面接があります。面接官2名に対して受験生1名の個人面接です。質問内容は「本校の志望動機は?」「高校生活で頑張りたいことは?」など一般的なものです。
保護者・引率者の控え室はありますか?
試験会場とは別棟に保護者控え室をご用意します。なお、保護者・引率者は試験教室棟には入れません。また、試験終了まで受験生と接触することはできません。試験終了後の待ち合わせは、事前にお子様と確認しておいてください。