短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

グローバル教育

English Education for Mutual Understanding グローバル社会を意識した発信型授業 Chiba Meitoku Global Studies

どんな国の人とも臆することなく語り合い、自分自身そして日本の文化を表現する力を育む、それが千葉明徳のグローバル教育です。コミュニケーション能力を高め、積極的に自己発信できる力を獲得します。

求めるのは、発信型の英語力。 “Ability of Speaking and Writing”

英語の能力は「読む・書く・聴く・話す」の4技能と言われます。しかし、その中でも世界に通用する「発信型の英語力」に求められるのは“Speaking”と“Writing”の力。千葉明徳の英語では、毎時間この2技能を強く意識した学習を展開しています。身近なことから国際社会のことまで、自らの英語で語り、そして文章で表現する練習を繰り返します。

ブリティッシュヒルズ語学研修

まるで英国へ留学しているかのような環境で2泊3日を過ごします。日本語は一切禁止ですが、間違いを恐れずにコミュニケーションを取ろうという前向きな姿勢が養われます。英語のシャワーを浴びる絶好の機会です。

英検全校受験にチャレンジ

「英語4技能資格試験」が必須となる2020年度からの新大学入試へ向けて、千葉明徳高校は万全のサポート体制を整えます。日頃の授業でも、全校生徒で取り組む英検を強く意識した授業を展開します。

世界に向けて、言いたいことが言える。ベルリッツによる特別サマープログラム。

英語教育で定評のあるベルリッツと提携し、夏休みに短期集中型の“All English”での特別講座を開講しています。これは、日頃の授業で磨いた「発信型の英語力」をさらにブラッシュアップし、自然なアウトプットを引き出す場。誰もが失敗を恐れずに、英語での自己表現に果敢に取り組んでいます。