Q&A

入試について

入試日程によって、問題の傾向や難易度は違うのですか。
入試日程によって難易度に差はありません。どの日程も小学校の基礎知識が身に付いていれば、筋道を立てて考えることで解答できる問題が主なものです。但し、第1志望入試は基本問題が多くなっています。
複数回受験することで優遇はありますか。
複数回受験の優遇はありません。
帰国子女入試および帰国子女優遇制度はありますか。
帰国子女入試や帰国子女優遇制度はありません。
試験日当日、試験会場に入場できる時間は何時ですか。
「第一志望入試・一般入試①②③・英語入試」は午前8時30分から、「適性検査型入試」は午前9時00分から入場できます。受付にて入学願書・受験票を提示し、試験教室を確認してください。
本校で受験の場合、上履きに履き替え、下足は「下足袋(こちらで用意します」)に入れて試験教室までお持ちください。市川会場で受検の場合、上履きは必要ありません。
○ 受験生は、全試験終了まで会場外に出ることはできません。お忘れ物がないようご確認ください。
○ 保護者・引率者は試験教室には入れません。
試験当日の持ち物や持ち込めるものは何か教えてください。
(1)入学願書 (2)受験票 (3)鉛筆(シャープペンシル可)(4)消しゴム (5)定規 
(6)上履き (7)昼食(4科目受験者もしくは適性検査型受検者で面接がある場合、または適性検査型入試の解説授業を受講する方)
○ 飲料水や簡単な食べ物(チョコ・バランス栄養食品など)を持ち込み、休み時間に飲食することは可能です。
○ 辞書・計算機能付きの腕時計は、試験会場に持ち込めませんのでご注意ください。携帯電話は必ず電源OFF状態にしてカバンに入れて試験会場にお入りください。(試験終了まで連絡は取れません)
試験会場はどのようになっていますか。
試験会場では、該当する受験番号の座席に座ってください。時計は試験会場に用意されており、試験の時間割も掲示してあります。
時刻はチャイムを優先します。
市川会場にはチャイムがありませんので、試験監督の指示に従ってください。
面接試験はどのような形で行なわれますか。また、質問内容はどんなものですか。
「第一志望入試・一般入試①②③・英語入試」は面接官2名に対して受験生1名の個人面接です。「適性検査型入試」は、面接官2名に対して受験生5〜6名のグループ面接です。
質問内容は「好きな科目は?」や「小学校時代の思い出は?」など一般的な質問内容です。学習内容に関する専門的な質問はありません。
なお、「英語入試」は英語・日本語による面接試験を実施します。
保護者・引率者の控え室はありますか。
本校会場では、中学校校舎3階メビウスホールを控え室としてご用意しております。校舎の出入りは自由ですが、試験教室へは入れません。また、全試験終了まで受験生と接触することはできません。
市川会場には控え室がございませんので、あらかじめご了承ください。
試験終了後の待ち合わせは、事前にお子様と確認しておいてください。
車での送迎は可能でしょうか。
渋滞や事故による遅刻に特別対応はいたしませんので、お車での来校はご遠慮ください。
また駐車場の準備はございません。
全試験が終了して、どのくらいで退出できるのでしょうか。
面接がない場合は、学科試験終了後退出となります。各試験のスケジュールは生徒募集要項をご覧ください。面接がある場合は、受験番号順に区切って面接教室を数箇所設定します。面接終了後、退出となります。
緊急時の対応について教えてください。
降雪や地震などで主な交通機関が大幅に乱れ、入学試験実施に影響が出ると予想される場合は、本校のホームページに対応を掲載します。また、一部の交通機関が乱れている場合は本校入試広報室(TEL:043-265-1612)にご連絡ください。

費用について

入学後にかかる費用について教えてください。
学納金に関しては、サイト内の「費用について」のページをご覧ください。
宿泊を伴う研修や旅行の費用について教えてください。
宿泊等の費用に関しても、サイト内の「費用について」のページをご覧ください。

学校生活について

クラス数は何クラスですか。
各学年2クラス、各クラス約25~27人です。在籍者数は3年生が50名、2年生が42名、1年生が50名です。男女比はおよそ半分半分です。
クラス替えは毎年ありますか。
毎年クラス替えを行なっています。
中高一貫生と高校入学生のクラス編成はどうなっていますか。
中高一貫生と高校入学生は高校進学時にクラス編成として混ざることはありません。授業も別々に行ないます。
中高一貫生と高校入学生の行事に関してはどうなっていますか。
中学生と高校生は行事は一緒に行ないません。
→ 年間行事
部活動の活動状況はどうなっていますか。
中学生だけで活動する部と高校生と一緒に活動する部があります。
1年生は全員部活動に参加することを義務づけています。高校には運動系・文化系ともに多くの部活動があります。
→ クラブ活動
長期休暇中の講習に関して教えてください。
夏休みは前半、後半各1週間ずつ全員参加の講習があります。また、同一期間に成績が振るわなかった生徒への指名補習を午後に実施してします。冬休み、春休みにも有志参加の講座別講習があります。
昼食はどうなっていますか。
給食です。本校の厨房で作っていますので、温かい料理を食べることができます。
但し、個々へのアレルギー対応等は行っておりません。高校では各自で食券を買って食堂で食べたり、テイクアウトできます。
→ 給食
自転車通学は可能ですか。
自宅から学校まで2km以上ならば許可していますが、申請が必要です。その際には万が一に備えてご自身で「損害賠償責任保険」への加入をお願いしています。また、自宅から最寄り駅までの自転車利用も許可していますが、その場合申請は必要ありません。