クラブ・生徒会活動

自主性を伸ばす部活動

千葉明徳中学校・高等学校は学ぶ心はもちろん、部活動にも積極的に参加することで、人間力を鍛えます。

運動部
【中学校】

サッカー/バスケットボール/チアリーディング/山岳/硬式テニス

【高等学校】

野球/サッカー/バスケットボール/チアリーディング/山岳/剣道/柔道/ラグビー/バドミントン/空手道/バレーボール/陸上競技/ハンドボール/水泳/卓球/硬式テニス/ソフトテニス/ダンス

文化部
【中学校】

理科/吹奏楽/コーラス/写真/ESS/書道/かるた

【高等学校】

理科/吹奏楽/コーラス/写真/ESS/書道/美術/演劇/茶道/軽音楽/華道/漫画/囲碁/文芸/天文/歴史・社会/将棋/かるた

 

伝統を創る生徒会

生徒たちの主体性があって初めて成り立つ生徒会。
全校生徒をまとめ上げる役割を担ってます。

 本校は創立6年目の比較的新しい学校です。そのため、まだ学校でのさまざまな活動が「伝統」と呼べるまでの段階には達していません。一方で、生徒たちは皆、自分たちが生活をする学校を自分たちで良くしたいという思いを持っています。生徒会活動は、その思いを実現する一つの場です。
 生徒会の発足は、開校2年目の2012年。当初から新入生歓迎会や明実祭の企画立案・運営に関わり、特に昨年には従来の運営だけでなく、明実祭・体育祭の改革にも取り組みました。明実祭では、テーマソングやマスコットキャラクター「めいと君」を考案し、「めいと君」グッズも作りました。また、体育祭では応援団結成を主導しました。これらの企画は生徒会が独自に考えたものではなく、全校生徒の意見を集約したものです。生徒会本部役員は、全校生徒の代表者として千葉明徳中学校の伝統を創造しようという自覚を強く持ち、それを実践してきました。こうした取り組みが、本校が教育理念とする「行動する哲人」の一つの具体化であると考えています。

在校生のコメント

私は生徒会長として、誰もが参加したくなるような行事を運営できたらいいなと思っています。一人でも多くの人が楽しんで参加できるように、どんな行事も一つひとつ工夫して考えていきたいです。毎日楽しく笑顔で過ごせる心地良い中学校生活を送ってもらえるように、また、長い人生のなかで千葉明徳中学校での日々が皆さんの思い出として心に残るように、これからも頑張っていきたいと思います。