キャンパス紹介

学園全体

千葉明徳学園全体図
オーバーブリッジ
学園前駅から続くオーバーブリッジ

学園前駅の改札からまっすぐ延びる専用歩道橋。改札口から高校1号館までゆっくり歩いても5分足らず。沿道は四季折々の草花が彩りを添えます。

人工芝グラウンド
公式戦が行える人工芝グラウンド

公式戦が行える広さを確保した、クッション性が高く身体に負担をかけない人工芝。天気の悪い日や冬場にも強く、一年を通して思い切りプレーを楽しむことができます。

野球場
野球場

広々としたグラウンドでは体育祭、部活動などが行われます。外野に天然芝を配した野球場は両翼94m、中堅112mの広さがあります。

体育館
体育館

バレーボールコートが4面とれる広さがあり、さまざまな部活動が同時に練習しています。体育館には武道場も併設されています。

千葉明徳高等学校
千葉明徳高等学校(1号館)

校長室、職員室、事務室などがある校務の中枢設備です。教室はすべてエアコン完備1年を通して快適な学習環境が用意されています。

千葉明徳中学校
千葉明徳中学校

緑に囲まれた高台の4階建ての新校舎。屋上にはL40cmカセグレン式反射望遠鏡を新校舎屋上の天体ドーム内に設置しています。

千葉明徳短期大学
千葉明徳短期大学

幼稚園教諭や保育士資格を目指す約250人の学生たちが学んでいます。明徳高校からは短大への特別推薦制度があります。

千葉明徳附属幼稚園
千葉明徳附属幼稚園

キャンパスの一番奥に位置する幼稚園には、木登りや崖すべりなど、市内ではなかなか体験できない自然の遊具がいっぱい。300人近い「わんぱく明徳っこ」の元気な声が響きます。

図書室(本館2階)
図書館(本館2階)

約2万冊の書籍を所蔵する、千葉明徳の図書室。広々とした空間で学習や研究もはかどります。

校門
校門

蘇我駅方面からのバスルートの玄関口です。正門のすぐ脇には創立者の銅像があります。

中学校校舎案内

中学校校舎案内図
天文台 カウンセリングルーム 音楽室 メビウスホール(多目的室) 理科室 ソーラーパネル 教室 学習室3 学習室1
天体ドーム【特別教室棟・屋上】
天体ドーム

40cmカセグレン望遠鏡があります。

ソーラーパネル
ソーラーパネル

【普通教室棟・屋上】

教室
教室

【普通教室棟・2〜4F】

音楽室
音楽室

【特別教室棟・4F】

メビウスホール【3F】
メビウスホール

166名収容可能な大教室。視聴覚教材が充実しており、映像音声による学習活動、補習、学年集会、講演会、保護者会などで利用します。

BC labo/PEA labo(理科室)【2F】
理科室

中学校では珍しい、電子顕微鏡を設置しています。 ※理科室は2ヵ所あります。

カウンセリングルーム【1F】
カウンセリングルーム

悩みなどを個別に相談できる専用スペースで、カウンセラーが学習・生活・人間関係などあらゆる悩みに対応。一人ひとりの学校生活を明るくサポートします。

学習室【1~2F】
学習室

主に英語・数学の少人数授業や補習に使用される、やや小さめな教室。放課後の自習室や部活動のミーティングなど、さまざまな場面に対応します。
※学習室は3ヵ所あります。