• 交通のご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

学校紹介

施設紹介

千葉明徳学園全体 人工芝グラウンドと各種コート 体育館

人工芝グラウンドと各種コート

公式戦が行えるほどの広さを確保したクッション性が高く身体に負担をかけない人工芝グラウンド。天候の悪い日や冬場にも強く、1年を通して思いきりプレーを楽しむことができます。

体育館

千葉県屈指の広さを誇る体育館は、バレーボールコートが4面とれる広さがあり、さまざまな部活動が同時に練習しています。また、体育館には武道場も併設されています。

自習室

校内各所に設置されている自習室。特進コースや進路指導部の先生が常駐し、解らないことなど質問に応じます。

図書室

本館2階に位置し、約2万冊の蔵書がある図書室。生徒の知的好奇心を刺激する本や、深く物事を考えるための本を数多く揃え、学びの探究をサポートしています。

保健室/カウンセリングルーム

充実した学校生活が送れるように「からだ(定期健康診断・健康相談・応急処置)」や「こころ」に関してサポートしています。

購買部

文房具、明徳オリジナルグッズ、学校指定用品などを扱っている購買部が、生徒食堂(生徒ホール)棟の1階にあり、たいへん便利です。

生徒食堂(生徒ホール)

300人近い収容能力を持つ生徒ホールは、昼休みには生徒食堂に。栄養バランスを考えた豊富なメニューの他、テイクアウトも実施しているため、お弁当がない日でも安心です。

学園前駅
学園駅前
本学園東側正面に京成線「学園前駅」があり、京成線方面からのアクセスが、また千葉駅乗り換えによる各方面からの電車利用のアクセスが便利です。
オーバーブリッジ
オーバーブリッジ
学園前駅の改札からまっすぐ延びる専用歩道橋。改札口から高校1号館までゆっくり歩いても5分足らず。沿道は四季折々の草花が彩りを添えます。
正門
正門
蘇我駅方面からのバスルートの玄関口です。正門のすぐ脇には創立者の銅像があります。
銅像
銅像
創立者である故・福中儀之助先生の銅像です。
東門
東門
1999年(平成11年)に設けられた、学園の新しい玄関口。広い駐車場が備わっています。
駐輪場
駐輪場
本校では、自宅からの自転車通学のみならず、蘇我駅、鎌取駅からの自転車通学も許可しています。敷地内には約400台収容可能な学年別屋根付き駐輪場があります。
1号館
1号館
校長室、職員室、事務室などがある校務の中枢設備です。教室はすべてエアコン完備1年を通して快適な学習環境が用意されています。
2号館
2号館
16室の普通教室の他、コンピュータ教室や家庭科実習室、理科実験室など各種の特別教室が配置されています。
2号館-コンピュータ室-
2号館 - コンピュータ室 -
教員機・生徒機あわせて45台あり全てのPCがLANで結んであり、インターネットが環境が整っています。
中庭
中庭
1号館と2号館の間に位置する中庭は、天気の良い日には憩いの広場としてにぎわいます。野外音楽堂のようなステージが設けられており、文化祭・学校説明会ではここがメイン会場となります。
短期大学
短期大学
幼稚園教諭や保育士資格を目指す約250人の学生たちが学んでいます。明徳高校からは短大への特別推薦制度があります。
本館
本館
1階には学園本部の事務室があり、2階には図書館、3階には視聴覚教室のほか、生徒憩いの場となる光あふれるロビーがあります。
本館-視聴覚室-
本館 - 視聴覚室 -
本館3階に位置し、充実した視聴覚機器と100人の収容能力をもっています。
ポケットパーク
ポケットパーク
創立70周年を記念して設けられた運動場脇の公園。桜やツツジなと四季を通して花と緑にあふれる空間です。
3号館
中学校
緑に囲まれた高台の4階建ての新校舎。屋上にはL40cmカセグレン式反射望遠鏡を新校舎屋上の天体ドーム内に設置しています。
附属幼稚園
附属幼稚園
キャンパスの一番奥に位置する幼稚園には、木登りや崖すべりなど、市内ではなかなか体験できない自然の遊具がいっぱい。300人近い「わんぱく明徳っこ」の元気な声が響きます。