• 交通のご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

コース紹介

グローバル教育

千葉明徳高等学校では、文部科学省により提唱されている『21世紀型スキル』および大学入試改革に伴う『英語4技能入試』に注目し、多彩なグローバル教育プログラムを展開しています。
授業内で学ぶ英語の力をさらに飛躍させ、国際人として、コミュニケーション能力や思考力を伴った
語学力を体得することで、今後の大学入試にも十分に対応できる実力を身につけます。

海外研修旅行・交換留学

セブ島英語合宿

全コース(希望者)

2017年度より、全コース希望者制で英語合宿を実施します。フィリピンのセブ島にて語学研修プログラムに参加し、英語力に磨きをかけるとともに、現地の生活や文化に触れ、国際感覚を養います。

グランビー高校(アメリカ) 交換留学

全コース(希望者)
現地高校生になりきる2週間

3月下旬の2週間、アメリカのコネチカット州にあるグランビーメモリアル高校へ交換留学に行きます。現地の家庭にホームステイし、ホスト生徒とともに学校へ通い、授業に参加します。週末にはホストファミリーとともにニューヨークやボストンへ日帰り旅行にも出かけます。

進学/アスリート進学コース 海外研修旅行

進学/アスリート進学コース(全員)
異文化体験と学校交流

2学年進学コース・アスリート進学コースの生徒全員で、シンガポールとマレーシアへの研修旅行に参加します。5日間の滞在で、現地の家庭で過ごすホームビジット体験や学校訪問、また、現地の大学生の案内で市内を観光するB&Sプログラム等を実施。異文化を体験する貴重な機会です。

特進海外語学研修旅行

特別進学コース(全員)
現地で高める、真の英語力

2年次の夏に、特進コースの全員でオーストラリアへの語学研修旅行に参加します。一家庭に一人のホームステイと現地校の語学研修プログラムで、これまでに鍛えてきた語学力と、表現やコミュニケーション能力が試されます。ここでの経験が、その後の学習姿勢や進路に影響を与えることは間違いありません。

語学研修・ゼミ

ブリティッシュヒルズ語学研修

特進コース(全員)、進学・アスリート進学コース(希望者)

パスポートなしでの国際留学を体験できる、2泊3日の国内留学プログラムです。言語・食事・建物等、施設内ではすべてがイギリス式。英語でのスピーチ発表やディスカッションを通して、日々身につけた語学力に磨きをかけます。

英語集中ゼミ

特別進学コース(全員)、進学/アスリート進学コース(希望者)

ベネッセとの提携により、校内にいながら自己表現力を育てる、少人数ゼミを実施します。ネイティブと過ごす20時間の中で、英語のプレゼンに果敢にチャレンジしていきます。
※写真は本校ネイティブ教師によるイメージです。

ネイティブ教員によるオーラルコミュニケーションの授業

進学コース・アスリート進学コースは1年次に通年、特別進学コースは1・2年次の2年間、ネイティブ教員2名による少人数での英会話の授業を履修します。

世界とつながるICT教育

一人1台のiPadや校内のコンピューター教室を活用し、Skypeを使った個別英会話研修を中心として、ICT機器を使用した音声指導にも力を入れています。

各種検定試験の受検指導

大学入試の4技能重視化に対応し、千葉明徳では、GTECや英語検定、TEAPやTOEICなどの語学試験の受検指導も個別に行っています。

グローバル教育プログラム コース別参加チャート

グローバル教育プログラム コース別参加チャート

在校生/卒業生からのメッセージ

アメリカで学んだことが私の心境に変化を与えてくれた。

私は、アメリカでのホームステイなら貴重な時間を過ごせると思い、コネチカット州立グランビー高校との交換留学に参加しました。交換留学では、アメリカでの生活、食文化、学校生活などを体験でき、日本とアメリカの違いをたくさん発見しました。だからこそ来年度はホストファミリーとして、アメリカの生徒に日本の良さを伝え、楽しい思い出をたくさん作っていってほしいと思います。また、今後はアメリカでの経験を活かせるよう、国際交流にも積極的に関わっていきたいと考えています。

進学コースHSクラス2年生 Yさん

言語や文化の違いを受け入れ、人との絆を大切に生きたい。

私の母が留学経験があったこと、そして1年生の冬にはエチオピア、2年生の夏にはスイスへホームステイに行った経験から、私はアメリカ留学の道を選びました。アメリカの大学は大半がリベラルアーツ(一般教養)の大学で、日本の大学のように「この分野だけを学ぶ」ということはありません。これは千葉明徳にも通じる部分があり、これまで学んできたことはきっと留学先でも活かされると思います。将来、有機栽培の食材を使ったレストランを経営したいという夢のためにも、留学先でさまざまな経験をしてきたいと思っています。

特別進学コース卒業生 Sさん