キャンパスブログ

わくわく体験レポート番外編〜わくわくチャリ〜

こんにちは、チャリサー顧問です。

チャリサー(自転車サークル)は、自転車に乗り様々な場所を自分たちの目で見て知ることを目的として、その過程での出会いやトラブル等を楽しみながら活動しているサークルです。

さて、最近のブログ記事でレポートされているように、多くの2年生がわくわく体験研修に出かけていますが、そんななか、私は一人で、自転車で群馬県にある伊香保温泉に行ってきました。

伊香保温泉に行こうと思ったきっかけは、衝動です。
9月11日に地図を眺めていたら、「よし、伊香保に行こう!」と思ったからです。

今回の体験は「わくわく体験研修」とは関係ないのですが、とてもわくわくする体験をしてきたので、それを報告したいと思います。

【9月11日】(前日)
今回は一人なので、綿密な計画は立てず、気ままに走ることにしました。

千葉市~渋川市のルート (茶:往路 緑:復路)

出発・到着場所は千葉駅としました。
初めて走る土地が多いことから、ルートは迷わない道を選びました。
<往路>(12日)
千葉駅から16号線を北上し、埼玉県さいたま市で17号線に入り、そのまま群馬県渋川市まで走るという分かりやすいルートにしました。
<復路>(13日)
往路とは違う道を走りたいという理由から、まず渋川市から17号線で南下し、埼玉県熊谷市で407号線、東松山市で254号線に入り、東京都で千葉市に通じる14号線に入るというルートにしました。

出発・到着時間
<往路>
出発時間は寝坊も考慮して特に決めず早朝とし、到着時間はこれまでの経験から夕方くらいとしました。
<復路>
往路を終えてから出発・到着時間を決めることにしました。

【9月12日】(1日目・天気:晴天)
ルートを決めたものの伊香保には行ったことがないことから、道中を想像すると興奮しすぎてしまい、前日はなかなか寝付けませんでした。
それでもなんとか数時間は寝ることができ、朝の準備を終えて出発場所の千葉駅に到着。
5:40  千葉駅出発

6:30頃 千葉県八千代市米本
7:50頃 千葉県柏市正連寺

千葉県野田市でご飯を兼ねての休憩。
ここは、去年の夏にチャリサーのメンバーと千葉市から銚子市に向かって走っている途中でご飯を食べたところです。
その時とは食堂の名前が変わっていましたが、お店の方によると、名前は最近変わったけれど、働いている人は変わっていないとのことでした。
美味しくいただきました。
2 3
8:30頃

4 5
9:35頃                         9:50頃

10:30頃 埼玉県さいたま市岩槻区府内

予定通りさいたま市北区で16号線から17号線(中山道)に。
11:20頃

少し前から走りながら後ろのブレーキとタイヤの調子が悪いと感じていたので、JR高崎線宮原駅近くで、自転車を停めてタイヤを調べることにしました。
すると・・・なんとスポークが折れているではありませんか!

まだ走り始めて6時間、まださいたま市なのにもう終わらなければならないのか。
しばし途方に暮れていました。
ふと前を見ると、なんとそこには自転車屋さんがあるではないですか!
すぐにそこに行き、サイズの合うスポークをいただきました。

以前、自分でスポークを交換したこともあり、自転車用の工具も色々と持ってきていたので、早速、スポークの交換作業に取り掛かりました。

急いでタイヤを外したのですが、新しいスポークを付けようとした時に、スプロケを外さなければならないことに気付きました・・・。
さすがにそれ用の工具までは持ってきていなかったので、お店の方にお願いすることに。
すると、ちょうど12:00になりお昼休憩ということで、ご飯を食べに行かれました。
13:00になると戻られるということで、私もお昼休憩をとることにしました。

宮原駅前でお食事処を探していると、美味しそうなタイ料理屋さんがありました。
そこでグリーンカレーをいただきました。

13:00にお店に戻ると・・・・・・諸事情により、このお店ではスプロケは外せませんでした。
何とかならないものかとお店の方と話をしていると、近くに別の自転車屋さんがあると。

ホイールを持ってそのお店に行き、無事、そこでスプロケを外してもらいました。
そして、新しいスポークをはめたところ、今度はなんと長さが足りない!
また前の自転車屋さんに戻り、別のスポークをいただきました。
折れたスポークと同じものはなかったのですが、許容範囲内という太さ・長さのスポークをいただき、それをはめて再び別の自転車屋さんに。
そこでスプロケを付けてもらい、再々度、前の自転車屋さんへ。

ニップル回しでホイールの振れ取りを終え、タイヤの取り付けを始めたのですが、私が使っているタイヤとホイールの関係があまり良好ではないため、ここでかなり手間取ることに。

ようやく終了したのが16:00!
それでも、なんとか走行に耐え得る状態にはなりました。

しかし、もう夕方です。
当初の予定では、夕方には伊香保に着いているはずだったのですが。
お店の方にお礼を述べて、早々と伊香保へ向けて再び走り始めました。

2軒の自転車屋の方々、本当にありがとうございました。助かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は・・・

16号線から17号線(中山道)に入る時、下の地図にある矢印のように、右折して熊谷方面に行かなければならなかったのですが、私は何故か左折して大宮方面に行っていました。
そう、私は道を間違えていたのです。
このことには宮原駅前でお昼休憩をしている時に、コンビニで地図を見て気付きました。
もし道を間違えていなければ、もし宮原駅近くでタイヤを調べていなければ、どうなっていたのでしょうか。
偶然に偶然が重なって本当に良かったです。
スポークが折れたのは、事前の整備不足が原因だと思われるので、日頃からこまめに整備をしなければと痛感しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからはとにかく走る走る!

16:30頃 埼玉県北本市深井
17:40頃 埼玉県熊谷市新島
18:45頃 埼玉県本庄市日の出
20:45頃 群馬県高崎市浜尻町

21:00頃、上越線新前橋駅近くでようやく伊香保の文字を発見!
くたくたな体が少し元気になりました。

しかし・・・。
伊香保の位置をよく分かっていないので、もうすぐかと思って走っていたのですが、なかなか伊香保に着きません。
それもそのはず。
後から確認すると、伊香保温泉の最寄り駅・上越線渋川駅まで、まだ約12kmありました。

21:30頃、足があまりにも重く心が折れそうになり、北群馬郡吉岡町のコンビニに寄り伊香保までの道のりを店員さんに尋ねました。
伊香保まではまだ遠いと。そして、近くに温泉(銭湯)とホテルがあるとのこと。
今から伊香保に着いても温泉には入れないだろうし、泊まれる宿もないのではないかと。
店員さんと一緒に悩んだ末、今回は伊香保温泉に行くのは諦めて近くの温泉に入って終わりにしようと思いました。
そして、店員さんにお礼を述べ、夜になり少し寒くなっていたのでほっとレモンを買い店を出たのでした。

ほっとレモンは疲れた体に沁みました。

するとなぜでしょう。
なんだか元気が出てきました。
あれ、もう少し走れるかな?

足が先ほどよりも随分と軽くなり、自転車はスイスイと進むではありませんか。
きっと諦めたくなかったのでしょう。
なんと
23:00頃 渋川駅到着!

すぐに宿を確保し、お風呂、そして晩ご飯。
晩ご飯は、宿の方におすすめしてもらった駅前のお食事処へ。
店長は昔、板前をしていた経験もあるそうで、ご飯はとても美味しかったです。
そこにいらした常連さんと話をしていると、その方は以前、渋川市辺りから大阪府まで自転車で1週間くらいかけて走ったそうです。
きっかけは「思いつきです!」とのこと。
今回の私と全く同じでした!

早朝に千葉駅を出発し、なんとか伊香保温泉の近くまで辿り着き、最後には美味しいご飯と素敵な人と出会い、長い1日目が終わりました。

【9月13日】(2日目・天気:晴天)
当初の予定では、今日、千葉に帰ることにしていたのですが、せっかく伊香保近くまで来たので、今日はゆっくりと伊香保温泉街を歩くことに。
帰る日は明日に変更。

宿から温泉街までは上り坂ばかりとのことで、自転車は宿で留守番、バスで行くことに。
出発前に自転車をチェック。問題無し!
10  11
伊香保温泉のことは名前しか知らなかったので、驚きの連続でした。
あれほど坂だらけとは思いもしませんでした。
露天風呂に入り、お食事処で大好物のカレーそばをいただき、昨日の疲れをとりました。
切り絵の美術館にも立ち寄りました。
切り絵体験。繊細な作業が好きなので集中できて頭がスッキリ!

心も体もスッキリし、夕方には宿に戻りました。
往路の反省を活かして、明日の出発時間は3:00頃とし、到着時間は夕方くらいとしました。

明日に備え早めの晩ご飯。
その前に、念のために自転車をチェック。
すると・・・なんと後ろタイヤがパンクしているではありませんか!!

すぐにチューブを取り外し、パンク箇所をチェック。
原因は不明ですが、摩耗と判断してチューブを替えることに。
復路ではまた何か起こるのかな、などと思いながら修理。
順調に作業を終え、晩ご飯へ。

伊香保温泉街を堪能し心も体も回復。
明日に備え早めの就寝。

【9月14日】(3日目・天気:晴天)
3:20  出発

4:20頃 群馬県高崎市問屋町

埼玉県深谷市岡で見えた朝日。とてもまぶしかったです。
5:40頃

6:00頃 埼玉県深谷市宮ヶ谷戸

快晴で空は真っ青。
7:10頃

407号線から254号線へ。埼玉県東松山市柏崎にて。
8:00頃

8:40頃に埼玉県川越市に到着し、ここで朝ご飯を食べようと思ったのですが、まだ時間が早すぎてお店が開いていません。人もほとんどいません。
どこか開いていないか探していると、開店準備をしていた方を発見。
その方に近くの喫茶店を教えてもらい、モーニングをいただきました。
18  19

ようやく東京都練馬区の環八通りに。
11:25頃

東京都豊島区の池袋駅近くにあるお気に入りのラーメン屋さんでお昼休憩。
21  22
11:45頃

13:00頃 東京都豊島区南大塚

スカイツリー!                   亀戸駅前で千葉の文字を発見。
23 24
13:50頃

荒川?江戸川?
14:05頃

14:45頃 千葉県船橋市西船橋駅辺り

途中で明徳そでにの保育園に立ち寄りました。
*千葉明徳短期大学は、多くの関連保育施設との緊密な連携のもとに教育・研究を展開しています。
<関連保育施設>
・明徳本八幡駅保育園(千葉県市川市)
・明徳そでにの保育園(千葉県習志野市)
・明徳浜野駅保育園(千葉市中央区)
・明徳土気保育園(千葉市緑区)
・千葉明徳短期大学附属幼稚園(千葉市中央区:短期大学隣)
・育ちあいのひろば たいむ(千葉市中央区:短期大学内)

15:30頃

16:20  千葉駅到着!

復路は何のトラブルもなく、渋川市から千葉市まで快調でした!

今回、いくつかのトラブルが起こりましたが、無事に行って帰ってこられて何よりでした。
自転車整備の技術も向上したのではないかと思います。
走っている時に視界を流れる風景、土地によって異なる街並み、素敵な人や食べ物との出会い、トラブル、これでもかという程の疲れ。
楽しかったです!

来月は「ツール・ド・ちば」で千葉県内を走ります!