キャンパスブログ

逃走中!!

 

記:I.S(1年)

   4_10

12月21日に冒険パーク・サークル主催で、おゆみ野にある「はるのみち公園」で「逃走中」(TV番組の企画)を行いました。

地元の小学生や幼稚園生が約200人、学生スタッフが約30人集まりました。

そもそも、冒険パーク・サークルとは、月に一度、第4土曜日におゆみ野にある公園で、「おゆみのカフェ」という団体が主催しているこどもたちの遊ぶ場で、ボランティアスタッフとして一緒に遊ぶサークルです。

過去には、運動会やスイカ割り、流しそうめん、水遊び、ケードロ、缶けり等をしてこどもたちと全力で遊んできました!

今回の「逃走中」は、学生1人とこども2人のペアがランダムに選ばれ、3人で1組がチームとなり、ハンターに捕まらないように逃げるゲームです。

内容は、クリスマスをテーマに、学生の携帯のLINEというアプリに次々とミッションが与えられ、学生もこどもも終始、心臓がバクバクドキドキ!!

写真は重要な手がかりとなるサンタさん…!

            サンタ


ハンターは本格的にスーツにサングラス。
足がとても速くて、こどもたちと全力疾走!!

ハンター1 ハンター2 その他5


この日は、開始1時間前にも関わらず、受付が午前も午後もあっという間に定員になってしまったので、「逃走中」が終わった後、「学生VSこども」でみんなでドロケーをしました。

            順番


遊んでいる時に、小学生の女の子が「いつもの鬼ごっこと違って楽しい!!」と、キラキラした目で走っていてとても嬉しかったです。

違う小学校のたくさんのこどもたちと全力で公園で遊べる機会は、作らなければなかなかないと思います。このように、地元の公園でこどもたちが楽しく遊べるイベントを行うことは大切だと思いました。

学生もこどももみんなが楽しいドロケーでした。

また、当日は、同じ公園の中に「おゆみのカフェ」の方々が用意した自由に工作ができるコーナー、手作りポトフ、こどもに大人気の移動式遊具もありました。

最後に「おゆみのカフェ」の方々から温かいポトフを頂き、ほっこりしながら楽しい一日となりました。

  集合  その他1

  その他2  その他3

キャンパスライフ

pagetop