短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方
  • h_image_04_02.jpg
  • J_image_01.jpg
  • J_GPI.jpg
  • slider_photo4.jpg
  • J_image_02.jpg
  • J_image_03.jpg

NEWS & BLOG

  1. IMG_0227.jpg

    2019/06/18

    中学校(中高一貫コース)

    千葉県私立中学進学フェア
    千葉県内にあるすべての私立中学23校が集まる合同相談会「千葉私立中学進学フェア」が、千葉工業大学津田沼キャンパスにて開催され、本校も参加してきました。 来場者は全体で6,000名となり、本校のブースにも多くの方にお越しいただきました。 相談ブースでの学校説明のほか、公開模擬授業を実施しました。 公開模擬授業で行ったのは、理科実験を英語で進行・解説する大道仮設実験「ころりん」の英語版 “Go Rolling”です。 実験内容は、「2つの物体を坂道に転がすと、どちらが早く転がるのか」というシンプルなもの。ただ実験をするのではなく、実験前に予想(仮説)をたてることがキーポイントです。 転がす時の掛け声は「3・2・1・Go Rolling‼」。参加者全員の声が150名収容の大きな会場に何度も響いていました。 実験内容はシンプルですが、この実験には「仮説をたてる、科学への気づき・発見、英語力」など、「なぜ?どうして?」から「気づく」「興味がわく」という自ら問題を発見し、解決する、探求的な要素+global教育が含まれたシステマチックな授業です。 千葉明徳の授業を「体験したい!」という方は、ぜひ夏休み体験授業(7/14、8/24)に参加してみてください。 夏休み体験授業の予約はこちら
  2. IMG-4298.jpg

    2019/06/13

    中学校(中高一貫コース)

    図書館研修~2年生~
    中学2年生は、総合的な学習の時間の一環として千葉市中央図書館へ全員で出向きました。 自然科学コンテストや明実祭の発表の調べ学習や課題研究論文の活動の事前学習として図書館の仕組みを学び、主体的な調べ学習をする上での基礎力を養う目的です。 分類番号の見方や図書館を利用した調べ学習の方法について説明を受け、その後館内を見学しました。 見学後は貸出カードを早速作っている生徒もちらほら。今後の総合学習での発表が楽しみです。
  3. IMG-4297.jpg

    2019/06/12

    中学校(中高一貫コース)

    塾対象説明会
    本日は塾・出版社対象の説明会でした。 2時間目は公開授業、その後メビウスホールにて昨年度の入試結果、今年度の入試予定等を説明しました。 公開授業では、「普段の明徳」を感じられたのではないでしょうか。 今後は7月14日と8月24日に夏休み体験授業、9月以降学校説明会が行われます。 ぜひ千葉明徳中学校へのご入学お待ちしております。
  4. P5300001.jpg

    2019/05/30

    中学校(中高一貫コース)

    明実祭合同ガイダンス
    本日は1・2年生合同の明実祭発表に向けてのガイダンスでした。 明実祭では「土と生命の学習」と「SDGs」に関連した発表を大テーマとして、それぞれのグループでオリジナルテーマを考え、発表を行います。発表形式はポスターセッション方式です。 ガイダンスでは、事前に2年生がSDGsとは何か予習を行い、1年生に対してレクチャーを行い、どんなテーマにするか検討しました。 ここでもiPadを自分の情報表現の道具の一部として利用しながら1年生にプレゼンテーションを行っています。これも千葉明徳の教科を超えたプレゼンテーション教育です。 いよいよ来週から本格的にグループワークがスタートします。 ※「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。
  5. IMG-4273.jpg

    2019/05/27

    中学校(中高一貫コース)

    教員研修
     本日は中間考査1日目。生徒は午前中試験を受け、午後は自宅等で勉強中。 そんな中、教員も「ICT研修」ということで勉強を行っています。  今回は「ロイロノート」という授業支援アプリの新しい機能「シンキングツール」の使用方法を各教科に分かれてグループワークを行い、最後に発表を行いました。  教員も日々進化するICT機器(アプリ)に対して勉強を行い、多種多様な生徒へ様々な方向からアプローチできるように準備をしています。
  • 天体観望会バナー_ver.年度入れない.png
  • 300x300_A_b.jpg
  1. メッセージMESSAGE
  2. 沿⾰HISTORY
  3. 教育理念PRINCIPLE
  4. 大学合格実績UNIVERSITY
  5. 6年一貫教育のプログラムEDUCATION
  6. 制服UNIFORM
  7. キャンパス紹介CAMPUS
  8. アクセスACCESS
  9. ⽣徒の1⽇SCHOOL LIFE