短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

職員室ブログ詳細

中3課題研究論文~中間発表会~

2021.09.18

中間発表会①b.jpg
 9/18(土)に中3課題研究論文中間発表会を実施しました。
 本来は,生徒たちに登校してもらい,中1&中2の後輩たちにも見学したもらう予定でしたが,緊急事態宣言が発出され,新型コロナウイルスの感染拡大の懸念もあったため,今年度は異例ではありますが,WEB会議サービス「Zoom」を活用したオンラインでの実施となりました。
 発表は1人あたり持ち時間が10分間で,7分間の発表の後に3分間の質疑応答を行います。中3生は,各自がKeynoteで用意したスライドを画面共有しながら,それぞれのテーマの先行研究や独自研究を発表し,今後の研究の見通しを発表しました。
 オンラインでの実施ではありましたが,昨年度,課題研究論文に取り組んだ中高一貫コースの高1生にも参加してもらい,活発な質疑応答も行うことができました。昨年度は登校での開催でしたが,先輩たちの参加はなかったので,大きな前進になりました。
 こうした非常時に可能な限り,いつも通りの行事が開催できるのは,本校のICT教育の積み重ねがあったからこそと改めて実感しています。2月の課題研究論文発表会も,十分な環境での発表ができるかどうか予断を許しませんが,生徒たちには,どんな環境下でもベストの研究発表を目指してもらいたいものです。