短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

職員室ブログ詳細

全校試験前指導

2019.05.14

IMG_4348.jpg
あと2週間で1学期中間考査が実施されます。1年生にとっては中学校で初めての定期考査。本日は、そんな中間考査を見据えた「全校試験前指導」です。
 
メビウスホールに1.2年生が集い、学年別でペアになって自己紹介・他己紹介を始めます。一見、「いまさら?」と思える活動です。これは、今回のテーマである「インプット・アウトプット」に繋がるものでした。
 
学習指導部の先生から説明を聞いた後、1年生が先生役・2年生が生徒役を務め、理科の単元についての教え合いを行いました。実際に話をしたり何を教わったか発表してみると、アウトプットの重要さを実感できます。
 
中学校の定期試験がどういったものか・どのような心構えと準備が必要かも、2年生が先輩として1年生に説明する時間もありました。1年生はイメージが付き、2年生は話したからには有言実行。あとは日々取り組むのみです。

 
仏教に「身口意」という言葉があります。「意」自分で考え、「口」宣言して、「身」実行に移す。三つのことが揃って「おみ(三)ごと」。納得のいく結果が出せるように、できることをしっかりと取り組んでいきましょう。