短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

職員室ブログ詳細

ロボットワークショップ~宇宙エレベーターロボット競技会~

2020.11.09

201108ロボットワークショップ①b.jpg
昨年の冬休みに開催した,ロボットワークショップをきっかけに今年度は2チーム(計5名)が宇宙エレベーターロボット競技会に参加を表明しています。

今年度は新型コロナウィルスの影響により通常の競技会ではなく「オンラインカンファレンス2020」という形で生徒たちの交流がメインとなるイベントとなりました。
詳しくはこちらをご覧ください。
オンラインカンファレンス2020実施要項

今回のミッションは「宇宙エレベーターロボットシステムの新しい利用法アイデアを発表しよう!」ということで,それぞれのチームで新しいシステムを考えました。
 
考えたアイディアをロボットで表現し,2分間の説明動画を事前に提出します。写真はその動画を撮影しているときの様子です。
 
どんなアイディアだったのでしょうか。
本番は12月6日にオンライン会議システムZoomで行います。
説明動画や当日の様子は本番後にお伝えします。お楽しみに!!

最後になりますが,本校の教育理念である「行動する哲人」とはどんな人間像なのでしょうか。
今回のミッションは”0”から”1”を生み出す力が問われています。つまり”問題解決力”です。これからの社会で活躍する人は自ら発想し,実現していく,クリエイティビティが求められます。・・・そんな人間を育てる学びの場が千葉明徳中学校にはあります。
 
現在学校説明会を開催中です。次回は11月29日(日)です。
また随時学校見学・個別相談を実施しています。電話またはメールにて事前に希望日時をご連絡ください。