短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

お知らせ詳細

船橋第一法律事務所訪問

2021.08.31

弁護士事務所訪問 b.jpg
 中学3年生は,夏休み中も課題研究論文の完成に向けて着々と準備を進めています。

 明日から2学期スタートの8月31日,課題研究論文で校則裁判をテーマにする生徒と日本国憲法と自衛隊の活動をテーマにする生徒を連れて,船橋第一法律事務所にお邪魔させていただきました。ご対応いただいたのは,数年前,本校の公民の授業でオブザーバーとしてコメントしていただいたこともある島貫美穂子弁護士です。(写真左から2番目)

 労働裁判など,民事裁判を主に手掛けられている島貫先生に対して,生徒たちは事前に用意した質問やプラスアルファの質問を,緊張しながらもぶつけることができました。島貫先生からは,上記のテーマと人権や憲法との関わりの重要性について指摘をしていただき,今後の課題研究論文作成に向けて大いに励みとなる機会となりました。生徒としても,初めて弁護士の先生にお会いする機会を得て,社会で活躍する人たちを意識するきっかけとなったかもしれません。新型コロナウィルスの感染拡大が案ぜられる昨今ではありますが,今後も,「学びを止めない」という意識の下,「本物」を知る機会を多く設けていきたいと思います。