短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

3コース制と教育の特徴

3年間の成長

千葉明徳の“夢を叶えるプログラム”、
主役はあなたです。

千葉明徳の主役は“あなた”。あなたがあなたらしい未来を見つけて、それを掴める学校です。3年間、一人ひとりに寄り添う指導のもとで、仲間とともに“知”を磨き、あなたの“夢”を現実に変えていきましょう。

学習習慣の定着

毎朝20分間の朝学習でつまずきを未然にフォロー

苦手意識は些細な“わからない”から生まれます。千葉明徳では毎日朝テストを実施し、小さな“わからない”もすぐさま発見して、つまずきを未然にフォロー。“わからない”がないから毎日の勉強が楽しく、安心して着実に進められます。

充実の週6日制

週6日制で勉強と部活動両面をサポート

千葉明徳は土曜日も授業がある週6日制。授業が分散されているので、毎日の放課後も十分な時間があり、部活動にもじっくり取り組めます。勉強も部活動もおろそかにしない“全力の高校生活”があなたを待っています。

各学年の教育目標

〈1年生〉
基本的生活習慣と基礎学力の定着を一番の目標とし、希望する進路実現のための土台をつくります。
『思考する学び』のスタート
主要教科だけでなく多くの授業でiPadを用いた「課題を発見し」「考える」授業を展開します。しかし「考える」ためには基礎学力が欠かせません。日々の授業や朝学習を通して充実した基礎学力を育みます。
〈2年生〉
文系・理系に分かれ、大学入試に向けて学習をより深めていきます。一方で、シンガポール・マレーシアへの研修旅行による異文化交流や体育祭、文化祭などの様々な行事を通じて豊かな人間性を育む学年でもあることから、何事にも全力で取り組みます。
『振り返り』を大切に
日々の学習状況や行事での取り組みついて、個別面談やeポートフォリオを通した振り返りの機会を多く用意し、目標を明確にすることで意欲的に学校生活を送れるよう支援します。
〈3年生〉
個別面談や進路集会により多様な情報の提供を続けます。生徒がこれまでの学校生活を踏まえ主体的に進路を選択・実現できるよう、最後まで教員一丸となって指導します。

各コースの特徴

教育の特徴