閉じる

特別進学コース

コース紹介
徹底した学習指導で、より高い目標に挑む。

難関国公立大学や難関私立大学を目指すコースです。
豊富な授業時間に加えて、きめ細やかな個別指導を展開。
大学、その先の社会で活躍できる独自のプログラムにも取り組みます。

Student
Teacher
Student
M. K.さん
2年生

難関大学受験に向けて充実したカリキュラムが整うコースですが、授業はけっして詰め込みではありません。一人ひとりの意見を述べる機会がたくさん用意されていて、活気があります。刺激し合える仲間と切磋琢磨する中で、“自ら考え、計画を立てて実行し、失敗したら軌道修正してゴールをめざす力”が身についたと感じます。通学時間や入浴時間を利用して暗記学習に取り組むなど、ちょっとした工夫で吹奏楽部との両立もできています。いつでも相談に乗ってくれる先生の存在も心強く、どんどん成長するのを実感しています!

Teacher
K. K.先生
特別進学コース長|地歴公民科

特進コースの目標は「社会の中心で活躍する人材を育成する」こと。日々の学校生活、探究学習、部活動に短期留学と、あらゆる活動に貪欲に取り組み、総合的に人間力を高めていきます。クラスメイトや担任だけでなく、先輩後輩と関わる機会も多く、「特進ファミリー」の絆が深いのも特徴です。生徒一人ひとりが「自分は何がやりたいのか?」を見極め、自ら先に進んでいけるように、今まで以上に充実したプログラムを用意して、しっかりとサポートします!

特進プライドを持ち、自走できる生徒を育てる

「学校での学び」×「課外活動の充実」×「自学自習」の相乗効果で難関大学への現役合格を目指します。自ら求め、自ら学び挑んでいける環境がここにあります!!

全体指導+個別指導でグレードアップ

特進コースでは、大手予備学校で長年指導してきた受験のエキスパートに協力を仰ぎ、「個別学習 メソッド」を作成。一人ひとりの力に合わせて、指導のグレードアップを図ります。

年2回の勉強合宿で基礎・基本の徹底確認!!

年2回開催の勉強合宿。特に1年生4月の「StartUp Camp」では勉強のやり方を1からレクチャーし、入学後の勉強の基礎を作り上げます。

「やりたいこと」を探究し、ビジネスコンテストに挑戦

2年生が自分のやりたいことを1年生の前でプレゼンし、同士のグループを組んでビジネスプランを考える「総合探究」。コンテストに挑戦し、さらに個人やグループで課題に取り組んで、学びの展望を明確にしていきます。

グローバルな視点を育む国際活動

1年次から「ブリティッシュヒルズ語学研修」など段階的な国際プログラムを実施。2年次の研修旅行ではシンガポール大学と提携して「使える英語」を身につけ、SDGs学習も取り入れて国際理解を深めます。

時間割例

放課後は個別学習や部活動など、それぞれの目的に応じて充実した活動が行えます。1・2年次には、放課後に英数の先取り学習や、国語の希望制ゼミを開講します。3年次には、通常の授業に加え主要5教科の入試対策演習を進めていきます。

特別進学コース 2023年度2年生の時間割例