短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

グローバル教育

English Education for Mutual Understanding 豊富な体験を通した異文化理解 Chiba Meitoku Global Studies

発信型授業と相互理解の促進をもとに、どんな国の人とも臆することなく語り合い、自分自身と日本の文化を他者に伝える力を育む。それが千葉明徳のグローバル教育です。

日々の授業から海外研修まで英語で発信する機会を豊富に提供 “English and opportunities beyond the classroom”

世界について学びたい。他国を訪れたい。グローバルに活躍できる能力を身に付けたい。こうした生徒の希望を叶える大切な要素が「使える英語」です。千葉明徳では、日々の授業で「読む・書く・聴く・話す」の4技能のバランスを強く意識した授業を行っています。身近なことから国際社会のことまで、自らの英語で語り、そして文章で表現する練習を繰り返します。

ブリティッシュヒルズ語学研修(特別進学コース対象)

まるで英国へ留学しているかのような環境で2泊3日を過ごします。日本語は一切禁止ですが、間違いを恐れずにコミュニケーションを取ろうという前向きな姿勢が養われます。英語のシャワーを浴びる絶好の機会です。

英検全校受験にチャレンジ

「英語4技能資格試験」が必須となる2020年度からの新大学入試へ向けて、千葉明徳高校は万全のサポート体制を整えます。日頃の授業でも、全校生徒で取り組む英検を強く意識した授業を展開します。

オーストラリア交換留学プログラム

春・夏の年2回、ブリスベンへの短期留学プログラムを行っています。ホームステイをしながら現地の学校に通います。地元の生徒とともに授業に参加し、さらに留学生向けの英会話レッスンを受けます。英語力が向上するのとともに外国人の友達もでき、異文化を学ぶとても良い機会となります。

セブ英語勉強キャンプ

希望制で、4技能を総合的に学べるプログラムです。フィリピン・セブ島にある語学学校で2週間きっちり英語を学べます。様々な国から生徒が通ってきているため、多様な文化も学ぶことができます。

世界に向けて、言いたいことが言える。ベルリッツによる特別サマープログラム。

英語教育で定評のあるベルリッツと提携し、夏休みに短期集中型の“All English”での特別講座を開講しています。これは、日頃の授業で磨いた「発信型の英語力」をさらにブラッシュアップし、自然なアウトプットを引き出す場。誰もが失敗を恐れずに、英語での自己表現に果敢に取り組んでいます。

在校生メッセージ

不安だらけだったセブ島語学研修帰国後は英語力アップを実感
進学コース 2年 Kさん
現地の語学学校に毎日通うフィリピン・セブ島英語研修。文法力も単語力も不足していると感じて、行く前は不安でしたが、現地の先生がよりわかりやすい言い方に変えてくれたり、丁寧に教えてくれたりしたので理解が進み、伝わる英語に変わっていきました。何より伝わる楽しさが実感できました。帰国してからは英語に自信がついただけでなく、引っ込み思案だった性格も、街で見かける外国人に気軽に声をかけられるほど積極的に変わりました。
スクールバディから刺激 英語で生活することで一回り大人に
進学コース 2年 Mさん
英語を母国語とする国を希望して参加したオーストラリア研修では、スクールバディにとても刺激されました。彼はパイロットになる夢を持っており、放課後には毎日専門の勉強をしていて驚きました。また、ホームステイ先では、家族の一員として自分の考えをしっかり伝えることの大切さを学び、人間としても一回り大きくなれたと感じています。