ナンバリング |
A①02 |
科目名 |
メディア・コミュニケーション |
実務経験のある教員による授業 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
梅澤俊秀 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①, ③, ④ |
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テキスト |
授業中に必要な書籍を紹介します |
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開講時期 |
前期 |
単位数・ 授業形態 |
2単位 講義 |
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到達目標 |
ICT機器の基本的な操作ができるようになる事及び情報活用能力を身につける。 |
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授業の概要 |
それぞれの学生が持っているデバイスを使い実際にICT機器の操作を行います。またインターネットで得られる多くの情報を活用しながら、共同で与えられた課題に取り組み、ディスカッションや発表などを行っていきます。授業全体を通して提出する課題が多く出されます。 |
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授業計画 |
1:ガイダンス:情報リテラシー、情報機器の基本操作 2:ビジネスアプリの操作①(メール・文書作成・表計算) 3:ビジネスアプリの操作②(プレゼン) 4:レポートの書き方 5:Google Workspace for Educationの扱い方① 6:Google Workspace for Educationの扱い方② 7:共同でミッションに取り組む(ICT活用の基本)+中間評価課題提出 8:文字と動画の表現① 9:文字と動画の表現② 10:メディアの特性 11:デジタル・シチズンシップの時代を生きる 12:保育現場とICT活用 13:これからの保育(メディア活用の視点から) 14:科目としてのまとめ①(動画を用いた表現手法) 15:科目としてのまとめ②(作成動画を相互評価する)+ペーパーテスト |
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準備学習 |
授業前後に各30分程度の予習と復習に取り組む必要があります。 |
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評価方法 |
授業で出される課題提出50% 中間評価で出す課題20% 最終授業時に行うペーパーテスト30% |
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参考文献 |
授業中に適宜示します。 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
授業時に必要なものは、iPad、PCです。これらが授業時に使えるように充電やOSのアップデート、必要なアプリのインストールを確実に行って下さい。必要なアプリについては授業開始時にお伝えします。 【課題などへのフィードバック方法】 提出する課題やレポートはWebにて提出して頂きますので、返却もWebを通して行います。個々に対してコメントを付けて返す場合もあれば、全体に対してコメントを付けて発表する場合もあります。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
必修 |
第66条の6に定める科目 |
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その他 |
保育士資格 |
必修 |
教養科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |