ナンバリング |
A②01 |
科目名 |
教養基礎演習(初年次教育) |
実務経験のある教員による授業 |
|||||
担当形態 |
オムニバス |
担当教員 |
明石現 ・金子重紀 |
||||||
ディプロマポリシーとの関連性 |
②, ③ |
||||||||
テキスト |
適宜配布する |
||||||||
開講時期 |
前期 |
単位数・ 授業形態 |
1単位 演習 |
||||||
到達目標 |
本授業では、まず初めに、共に学び合う仲間と自身が学ぶ学校、周辺地域を探索しながら関係性を構築することで、グループ学習の土台作りを行なう。その上で、身の周りの社会的事象について興味・関心を深め、話し合い、それらについての基礎的な事柄を説明できるようにする。 |
||||||||
授業の概要 |
本学では2年間を通して、専門科目および教養科目の中で様々なことを学びます。本授業では初年次教育としてそうした学びの基礎作りを行い、「自ら学ぼうという姿勢」と共に「他者に目を向けながら学ぶ姿勢」を身に付ける。具体的には、ゲストスピーカーを招き講演会を実施し、社会の多様性に触れる体験を通して、身の周りの事象を俯瞰できるよう学習を進める。 |
||||||||
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 自身の学校を探索し知る 第2回 学校周辺を探索し、知る 第3回 講演会①・事前学習 第4回 ゲストスピーカーによる講演会① 第5回 講演会①・事後学習 第6回 講演会②・事前学習 第7回 ゲストスピーカーによる講演会② 第8回 講演会②・事後学習 第9回 前期を振り返り、レポート作成 |
||||||||
準備学習 |
・毎回60分の予習と復習時間をとること。 ・毎回、自身で学習の内容を整理して、次回に繋げること。 |
||||||||
評価方法 |
・授業への取り組み(授業への積極的な取り組み・発言) ― 60% ・レポート ― 40% |
||||||||
参考文献 |
|||||||||
特記事項 課題へのフィードバック方法 |
授業時間は各回の内容に合わせて設定しています。オリエンテーションにて説明しますので気をつけること。 【課題等へのフィードバック方法】 レポートにはコメント等を書き加え返却する。 |
||||||||
卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
||||||
その他 |
保育士資格 |
教養科目 |
|||||||
実務経験のある教員等による授業内容 |