ナンバリング

A②04

科目名

キャリアデザインⅠ

実務経験のある教員による授業

担当形態

単独

担当教員

金子重紀

ディプロマポリシーとの関連性

②, ③

テキスト

資料を適宜配布する。

開講時期

後期

単位数・

授業形態

1単位 講義

到達目標

・千葉市および自らの暮らす地域の「子ども・子育て支援」について理解し、説明することができる。

・自身の社会における将来像やキャリアについて検討し、書き表すことができる。

・社会人(保育者)に必要な常用漢字の読み書きを習得する。

授業の概要

本授業は、保育者として働くための意識の醸成をねらいとしている。千葉市および自らの暮らす地域の「子ども・子育て支援」について調べ、グループディスカッションを通してこの理解を深めるとともに、自身が将来どのように社会と関わっていきたいかを考える。また、社会人(保育者)に必要な常用漢字の読み書きの確認を行う。

授業計画

第1回 自身が暮らす地域の「子ども・子育て支援」の調査

第2回 調査結果の検討① グループ討論

第3回 調査結果の検討② グループによる再調査

第4回 調査結果のまとめ①(発表準備)

第5回 調査結果のまとめ②(発表)

第6回 発表の振り返り

第7回 私たちの望む「子ども・子育て支援」を考える

第8回 キャリアプランの見直し、まとめ

準備学習

・提示した課題について、事前に調べておくこと(必要時間:30分以上)

・ニュース・新聞等で「子ども・子育て」に関する報道に、常に関心を持つこと。

・随時の常用漢字のテストの復習を行うこと(習熟度に応じた必要な時間)

評価方法

グループ討論への参加度 30%

提示した課題の提出状況及び内容 40%

キャリアプランの内容や自己の課題への取り組み 30%

参考文献

授業中に適宜紹介する。

特記事項

課題へのフィードバック方法

【課題等のフィードバック方法】

グループ討論の中で、随時学生の取り組みに対するコメントを行う。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

必修

幼稚園教諭免許状

その他

保育士資格

教養科目

実務経験のある教員等による授業内容

pagetop