ナンバリング |
A②04 |
科目名 |
キャリアデザインⅠ |
実務経験のある教員による授業 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
金子重紀 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
②, ③ |
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テキスト |
資料を適宜配布する。 |
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開講時期 |
後期 |
単位数・ 授業形態 |
1単位 講義 |
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到達目標 |
・千葉市および自らの暮らす地域の「子ども・子育て支援」について理解し、説明することができる。 ・自身の社会における将来像やキャリアについて検討し、書き表すことができる。 ・社会人(保育者)に必要な常用漢字の読み書きを習得する。 |
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授業の概要 |
本授業は、保育者として働くための意識の醸成をねらいとしている。千葉市および自らの暮らす地域の「子ども・子育て支援」について調べ、グループディスカッションを通してこの理解を深めるとともに、自身が将来どのように社会と関わっていきたいかを考える。また、社会人(保育者)に必要な常用漢字の読み書きの確認を行う。 |
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授業計画 |
第1回 自身が暮らす地域の「子ども・子育て支援」の調査 第2回 調査結果の検討① グループ討論 第3回 調査結果の検討② グループによる再調査 第4回 調査結果のまとめ①(発表準備) 第5回 調査結果のまとめ②(発表) 第6回 発表の振り返り 第7回 私たちの望む「子ども・子育て支援」を考える 第8回 キャリアプランの見直し、まとめ |
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準備学習 |
・提示した課題について、事前に調べておくこと(必要時間:30分以上) ・ニュース・新聞等で「子ども・子育て」に関する報道に、常に関心を持つこと。 ・随時の常用漢字のテストの復習を行うこと(習熟度に応じた必要な時間) |
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評価方法 |
グループ討論への参加度 30% 提示した課題の提出状況及び内容 40% キャリアプランの内容や自己の課題への取り組み 30% |
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参考文献 |
授業中に適宜紹介する。 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
【課題等のフィードバック方法】 グループ討論の中で、随時学生の取り組みに対するコメントを行う。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
教養科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |