ナンバリング

A②05

科目名

現代社会論 <各論>「短大生のワイドショー」

実務経験のある教員による授業

 

担当形態

単独

担当教員

佐藤隆司

ディプロマポリシーとの関連性

②, ③, ④

テキスト

 

開講時期

通年

単位数・

授業形態

4単位 演習

到達目標

 私達を取り巻く政治経済・社会・家族などの実情と、慣習,伝統文化などの変遷を理解するとともに、社会人として必要な一般教養を獲得する。また、社会のマナー、モラル、ルール、エチケットなどを題材にして人間関係の変化と、私達一人一人が求める社会のあり方を考える素材を習得できる。

授業の概要

 本授業は、基本的にワイドショー形式により展開する。学生は、時事問題、事件報道などをレポートして発表し、発表以外の学生はコメンテーターになり、意見・疑問などを発信してレポートの内容を掘り下げることとする。必要に応じて資料配布し、事件の詳細、用語などを解説し、社会人として必要な一般教養と問題解決のための資源(制度、関係機関の役割など)を理解する。

 なお、授業の進捗状況などにより、若干、授業計画は前後することもあり得る。

授業計画

第1回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説① オリエンテーション

第2回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説② 学生のレポート報告と「コロナ時代のカタカナ言葉」(仮)など

第3回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説③ 学生のレポート報告と「新幹線のたこ焼きはNG」(仮)など

第4回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説④ 学生のレポート報告と「運動会の時短化」(仮)など

第5回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑤ 学生のレポート報告と「映画『宣戦布告』における防衛出動と治安出動」(仮)など

第6回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑥ 学生のレポート報告と「バーベキューのマナー違反! 地元住民からも怒りの声」(仮)など

第7回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑦ 学生のレポート報告と「奇祭・来訪神パーントゥ」(仮)など

第8回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑧ 学生のレポート報告と「その名は鼠小僧次郎吉」(仮)など

第9回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑨ フィールドワーク

第10回 前期の総括

第11回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑩ 学生のレポート報告と「消え去る,おかめ蕎麦」など

第12回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑪ 学生のレポート報告と「水道水とミネラルウォーター」など

第13回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑫ 学生のレポート報告と「謎の生物の死体」(仮)など

第14回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑬ 学生のレポート報告と「『嫌われる人の話し方』の共通点」(仮)など

第15回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑭ 学生のレポート報告と「中学の部活『生徒の声出しうるさい』住民の苦情に運動部は無言で練習」など(仮)

第16回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑮ 学生のレポート報告と「年越し蕎麦と引越し蕎麦」(仮)など

第17回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑯ 学生のレポート報告と「餅つき禁止!?、除夜の鐘は迷惑!」など(予定)

第18回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑰ 学生のレポート報告と「食と栄養じゃなく、食と健康」など

第19回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑱ フィ?ルドワーク

第20回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑲ 学生のレポート報告と「結婚したくない男性の増加」(仮)など

第21回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説⑳ 学生のレポート報告と「職場の困った人達!」(仮)など

第22回 社会・家庭・教育欄などの報告・解説? 学生のレポート報告と「なまはげは児童虐待」(仮)など

第23回 後期の総括

第24回 全体の総括

準備学習

【予習】毎日20分は政治経済・社会・家族・文化に関連する新聞、ネットニュ-スなどを読んでおく(習慣を身に付ける)こと。

【復習】授業後は、担当のレポート作成に関して資料収集しておくこと (予習・復習計1時間以上)。

評価方法

・授業参加、意欲、態度、発言内容 ― 40%

・レポート(提出期限厳守) ― 30%

・課題(提出期日厳守) ― 30%

参考文献

・授業中、適宜、必要に応じて紹介する。

特記事項

課題へのフィードバック方法

・一部、画像、DVDなどを題材にディスカッションするため積極的発言を期待する。

・フィールドワークの交通費などは自己負担。

・私語、飲食、化粧、電子機器使用などは禁止。

・適宜、授業中に課題などに関してコメントする。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

必修

幼稚園教諭免許状

   

その他

 

保育士資格

 

教養科目

実務経験のある教員等による授業内容

 

pagetop