ナンバリング |
A②05 |
科目名 |
現代社会論<各論>「人類学とフィールドワーク ー大相撲から文化と伝統を学ぶー」 |
実務経験のある教員による授業 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
松山啓 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
②, ③, ④ |
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テキスト |
特にありません |
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開講時期 |
通年 |
単位数・ 授業形態 |
4単位 演習 |
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到達目標 |
・フィールドワークを実践することで、他者理解の方法を学ぶ。 ・大相撲に関する具体的な事例を考察し、「文化」や「伝統」という概念を理解する。 ・大相撲の伝統的秩序や慣習から、現代社会における問題や課題を思考すること。 |
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授業の概要 |
文化人類学とは、フィールドワークを通して対象世界の「文化」や「社会」を研究し、人間とは何かを問う学問である。本授業では、人類学的な思考を学びつつ、フィールドワークを実施することで、理論と実践を往還しながら異文化と他者理解の方法を学習する。ここでは、日本国内における相撲興行を対象とし、相撲部屋への参与観察や、本場所の観戦、両国の街歩きから「文化」や「伝統」をテーマにディスカッションをする。 |
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授業計画 |
第1回 オリエンテーション 今後の授業計画の概説 第2回 文化人類学とは何か 第3回 フィールド演習:大学周辺を歩く 第4回 ディスカッション フィールドノートの読み合わせと考察 第5回 相撲の歴史① 第6回 フィールド演習:相撲部屋で稽古見学をしよう 第7回 ディスカッション フィールドノートの読み合わせと考察 第8回 フィールドノート:よりよい記述を目指そう 第9回 雷電爲右エ門について 第10回 フィールド演習:佐倉市でのFW(雷電爲右エ門ゆかりの地、歴博の見学) 第11回 ディスカッション フィールドノートの読み合わせと考察 第12回 両国の歴史① 第13回 フィールド演習:両国の街を歩く 第14回 ディスカッション フィールドノートの読み合わせと考察 第15回 民族誌を読んでみよう① 第16回 フィールド演習:両国国技館で大相撲本場所を観戦しよう 第17回 ディスカッション フィールドノートの読み合わせと考察 第18回 創られた伝統とは何か 第19回 フィールド演習:相撲部屋で参与観察をする 第20回 ディスカッション フィールドノートの読み合わせと考察 第21回 フィールド演習:相撲部屋で参与観察をする 第22回 ディスカッション フィールドノートの読み合わせと考察 第23回 「文化」と「伝統」とは何か 第24回 一年間のまとめ |
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準備学習 |
・事前に示された課題やテーマの概要を調べておくこと。(必要時間:60分) ・事前の授業準備において、コメントや質問を考えておくこと。(必要時間:45分) |
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評価方法 |
授業における積極的な取り組みとコメント ― 30% フィールドワークの調査報告・発表 ― 30% レポート ― 40% |
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参考文献 |
岸政彦・石岡丈昇・丸山里美(2016)『質的社会調査の方法―他者の合理性の理解社会学』有斐閣. 新田一郎(1994)『相撲の歴史』講談社. マリノフスキ、ブラニスワフ(2010)『西太平洋の遠洋航海者』増田義郎訳、講談社. |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
フィールドワークにおける交通費等は各自負担。授業課題等に関する補足資料は適宜PDFファイルなどで共有する。 【課題等へのフィードバック方法】 レポート・報告・発表に対するコメントを実施する。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
教養科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |