ナンバリング |
A②05 |
科目名 |
現代社会論<各論>「コンビニから社会の変化を考える」 |
実務経験のある教員による授業 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
吉岡秀子 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
②, ③, ④ |
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テキスト |
なし |
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開講時期 |
通年 |
単位数・ 授業形態 |
4単位 演習 |
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到達目標 |
・コンビニの進化の過程から社会における変化を理解し、説明できるようになること。 ・コンビニの商品やサービスのあり方から社会課題を見出し、議論し、解決策を検討できるようになること。 ・他者とコミュニケーションを取って意見をまとめ、積極的にプレゼンテーションできるようになること。 |
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授業の概要 |
暮らしに身近なコンビニは、社会の変化に応じて店のしくみや商品を変えて成長してきました。本授業ではコンビニを教材とし、現代社会の課題を考察します。商品やサービスがなぜ作られたのかといったケーススタディやワークショップを重ねることで自主的な学びにつなげ、自分たちがいかにして社会と関わっているのかを認識します。最後には人々に役立つコンビニのあり方について考えて発表し、未来を見据えた社会課題の解決の糸口を見つけます。 |
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授業計画 |
第1回 オリエンテーション(授業の方向性を共有する) 第2回 コンビニの歴史・黎明期 第3回 コンビニの歴史・成長期 第4回 コンビニの歴史・成熟期~現在 第5回 ワークショップ:これまでの授業を受けての議論と考察 テーマ「昭和~令和 コンビニの転換期はいつだったか」 第6回 ヒット商品が映す社会(1) コンビニおにぎり 第7回 レポート発表(前授業で得た考えを発表。議論の後にレポート提出) 第8回 ヒット商品が映す社会(2) コンビニスイーツ 第9回 レポート発表 第10回 ワークショップ:商品開発を体験 テーマ「シニア向けのスイーツを設計する」 第11回 フィールドワーク: 東京都内の「未来型コンビニ」視察 第12回 ワークショップ:フィールドワーク後の議論と考察 第13回 コンビニの変化から社会課題を考える 第14回 グループワーク:近未来のコンビニを想像する 第15回 フィールドワーク:ファミリーマート本社視察 第16回 ワークショップ:フィールドワーク後の議論と考察 第17回 フィールドワーク:セブン&アイ・ホールディングス 伊藤研修センター視察 第18回 ワークショップ:フィールドワーク後の議論と考察 第19回 コンビニから学ぶ「SDGs」 第20回 ワークショップ:身近な「SDGs」を考える 第21回 プレゼンテーション準備 第22回 プレゼンテーション 第23回 ワークショップ:プレゼンテーション後の議論と考察 第24回 総括(年間授業を通じて学んだこと) |
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準備学習 |
新聞やネットニュースを読み、「社会に何が起きているか」を知るよう努めること(毎週60分以上)。 |
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評価方法 |
・随時のレポート 50% ・プレゼンテーションを含む、授業内での積極的な取り組み・発言内容など 50% |
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参考文献 |
授業中に適宜紹介します。 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・リサーチするため、授業中にスマホなどの視聴を許可(指示した時に限る)。 ・フィールドワークの日程・内容は変更する場合があります。 ・フィールドワークの交通費などは自己負担。 【課題等へのフィードバック方法】 課題やレポートは、コメントを書き加えて返却します。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
教養科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |