ナンバリング |
A②08 |
科目名 |
フィールドワーク(自然と環境)「プレーパークへいこう~ちばの遊び場について考える」 |
実務経験のある教員による授業 |
|||||
担当形態 |
単独 |
担当教員 |
由田 新 |
||||||
ディプロマポリシーとの関連性 |
②, ③, ④ |
||||||||
テキスト |
資料を適宜用意します |
||||||||
開講時期 |
集中 |
単位数・ 授業形態 |
2単位 演習 |
||||||
到達目標 |
・”プレーパーク”に参加し、そこにいる子どもや大人と関わりを持つことができる。 ・”プレーパーク”という場が子どもや大人にとってどんな場になっているか、どんな意味があるのか、体験をまじえながら説明するできる。 |
||||||||
授業の概要 |
プレーパークを通して、千葉の遊び場について考えます。 子どもの遊び場がどんどんなくなり、地域の繋がりも失われてきている時代ですが、千葉県の現状はどうでしょうか。そんな中「プレーパーク」と呼ばれる遊び場が県内各地に生まれています。「プレーパーク」は「自分の責任で自由に遊ぶ」というモットーを掲げ、地域の大人が運営をしている子どもの遊び場です。この授業では、「プレーパーク」へ定期的に通い、活動に参加し、そこにいる子どもや大人と関わりながら、こういう場が子どもや大人にとってどんな場になっているか知り、社会的な意味を検討します。 |
||||||||
授業計画 |
1)事前準備 2)フィールドワーク 月に1-2回程度(土曜日等)、プレーパークに通います。 フィールド先:NPO法人四街道プレーパーク どんぐりの森 他 3)事後学習 フィールドワークについて定期的に振り返りを行い、最終的にレポートをまとめます。 |
||||||||
準備学習 |
・プレーパークについて、どんな場なのか、千葉県にどのくらいあるのか、調べます。 |
||||||||
評価方法 |
・フィールドワークへの参加状況 - 60% ・ふりかえりレポート - 10% ・まとめのレポート - 30% |
||||||||
参考文献 |
適宜紹介します。 |
||||||||
特記事項 課題へのフィードバック方法 |
現地までの交通費等がかかります。 【課題などへのフィードバック方法】 提出されたレポートに基づいて話し合いを行い、教員もコメントを述べる。 |
||||||||
卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
|||||||
その他 |
保育士資格 |
選択 |
教養科目 |
||||||
実務経験のある教員等による授業内容 |