ナンバリング

A②09

科目名

キャリアデザインⅡ

実務経験のある教員による授業

担当形態

複数

担当教員

金子重紀・田中葵

ディプロマポリシーとの関連性

②・③・④

テキスト

適宜配布する。

開講時期

前期

単位数・

授業形態

2単位 講義

到達目標

・自身の就労イメージを明確にし、自分なりに書き表すことができる。

・応募書類の準備の仕方、就職活動におけるマナーなど、就職活動の具体的な進め方について学び、実行することができる。

授業の概要

本授業は、自身の社会における将来像を具体的に検討し、どのような形で社会と自己との関係性を構築するのかを考えることをねらいとしている。これまでの保育体験や実習をふりかえることから自身の価値観や特性を自覚的に捉え、自身の就労イメージを明確にしていく。 また、就職活動の具体的な進め方や書類の作成方法等について学び、それらを修得する。

授業計画

第1回 オリエンテーション、前年度の就職状況について

第2回 自身の価値観・特性を知る

第3回 履歴書の基本的な書き方・求職の流れ

第4回 先輩の話から学ぶ

第5回 働くための知識を学ぶ(1)労働法・規則

第6回 働くための知識を学ぶ(2)労働条件・ハラスメント

第7回 働くための知識を学ぶ(3)求人票の見方

第8回 まとめ(就職活動の具体的な進め方)

準備学習

・提示した課題に60分以上は取り組み、期限内に提出すること。

・就職のイメージ、人生のイメージを持つよう、自主的に調べること。

・身近な現場について調べること、ボランティアなどの体験をすること。

評価方法

・提示した課題の提出状況及び内容 -75%

・授業内での取り組み(グループワークでの姿勢や発言内容) - 25%

参考文献

授業中に適宜紹介する。

特記事項

課題へのフィードバック方法

【課題等のフィードバック方法】

提出物には次回の授業の冒頭で教員がコメントします。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

必修

幼稚園教諭免許状

その他

保育士資格

教養科目

実務経験のある教員等による授業内容

pagetop