ナンバリング |
B②02 |
科目名 |
こどもと言葉 |
実務経験のある教員による授業 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
深谷 ベルタ |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・② |
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テキスト |
「幼稚園教育要領解説」フレーベル館 「保育所保育指針解説」フレーベル館 |
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開講時期 |
前期 |
単位数・授業形態 |
1単位 演習 |
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到達目標 |
(1)人にとっての言葉の意義や機能を理解し、説明できる。 |
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授業の概要 |
領域「言葉」の指導の基盤となる、幼児が豊かな言葉や表現を身に付け、想像する楽しさを広げるために必要な基礎的知識を身に付ける。具体的には、人間にとっての「言葉」の意義と機能について理解した上で、幼児の言葉を育て、言葉に対する感覚を豊かにする教材や実践に関する知識を身に付ける。 |
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授業計画 |
第1回 人にとって「言葉」とは何か? ―人間にとっての言葉の意義と機能 ―子どもの言葉の発達過程:誕生から、文字の獲得まで ―言葉の美しさ、楽しさを感じてみよう(演習) ―様々な言葉遊びと保育への取り入れ方 ―子どもにとっての「児童文化財」の意義 ―子どもと一緒に絵本(物語・紙芝居など)を楽しもう(模擬保育) |
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準備学習 |
毎回60分以上の予習と復習時間をとること。 |
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評価方法 |
・授業への参加度(グループ活動、発表、模擬保育等) ― 40% |
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参考文献 |
参考文献を適宜提示する |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
【課題等へのフィードバック方法】 レポートには翌週の授業でコメントをします。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
必修 |
領域及び保育内容の指導法に関する科目・言葉 |
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その他 |
保育士資格 |
必修 |
保育の内容・方法に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |