ナンバリング |
B③01 |
科目名 |
教育実習(実習指導) |
実務経験のある教員による授業 |
〇 |
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担当形態 |
複数 |
担当教員 |
池谷 潤子・大澤 ちづる・郷家 史芸 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③・④ |
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テキスト |
「教育課程・保育の計画と評価」萌文書林 「幼稚園教育要領解説」フレーベル館 「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」フレーベル館 「保育用語辞典」ミネルヴァ書房 |
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開講時期 |
前期 |
単位数・ 授業形態 |
1単位 演習 |
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到達目標 |
・幼稚園において、子どもとのかかわり、適切な援助を行うための準備をし、実習後に実習体験のまとめを行うことで、自身の体験を省察し反省的な実践を行う素地ができる。 ・保育の過程を理解し、計画の立案から実践、評価までを行う体験(部分実習・責任実習等)のための準備を整える。 ・3週間という長期間の実習で、背景を含めた子どもの理解やこれまでの実習から見えてきたテーマについて、実習から見えてきた自己の良さや課題について、深く掘り下げるための準備ができる。 |
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授業の概要 |
<事前指導> 1年次の実習の成果等を基に、実習のテーマを設定します。そして、①目的・テーマにそった実習の実施、②部分・責任実習等、保育の過程の理解に向けた準備、 ③幼稚園教育要領の理解、④記録の作成(経過記録/エピソード記録) ⑤実践から自身の価値観や良さと課題の傾向を観ていきます。 <事後指導> 実習後の振り返りは、実習の総括レポートを基に、実習の記録や体験を基に仲間同士で振り返り、自身が実習を通して何を見て何を感じ、目の前の子どもとどのように関わり、なぜそのように考えたかなど実習のまとめを行います。 |
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授業計画 |
第1回 オリエンテーション 2年次の実習のねらいとすすめ方 第2回 実習をするということ・大切にしていきたいこと 第3回 これまでの実習を振り返りながらテーマを設定する 第4回 幼稚園教育要領を実習に生かす 第5回 園での子どもの生活・保育者の仕事をどう理解するのか 第6回 部分・責任実習に向けて① 第7回 記録の書き方 第8回 事前訪問(1日体験) 第9回 事前訪問の振り返りとまとめ 第10回 部分・責任実習に向けて② 第11回 教育実習において何をどう学ぶのか 第12回 事後指導① 第13回 事後指導② 第14回 事後指導③ 第15回 事後指導④ |
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準備学習 |
・指導計画の作成 ・これまでの実習記録の見直し・修正 |
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評価方法 |
・実習記録及び指導案の課題 ― 20% ・幼稚園教育要領の理解 ― 20% ・実習の総括レポート ― 40% ・実習成果の発表 ― 20% |
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参考文献 |
「幼稚園教育要領」文部科学省 「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」内閣府 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・全ての授業に出席することが求められます。 ・実習が不十分で単位が認定されない場合、実習指導も合わせて認定されません。 【課題等へのフィードバック方法】 課題やレポートは必要に応じてコメントを記入し返却します。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
必修 |
教育実践に関する科目 |
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その他 |
保育士資格 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |
(池谷)国外保育園での音楽と動きの教育についての講師経験、日本人学校での幼稚園教諭経験を有する。 (大澤)国内外の幼稚園教諭経験があり、発達支援を目的とした音楽療法についても経験を有する。 (郷家)認定こども園での勤務経験を活かし,子どもの遊びに関して深く考察し,実践的に授業を行います。 |