ナンバリング |
B④02 |
科目名 |
音楽表現演習Ⅰ |
実務経験のある教員による授業 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当形態 |
クラス分け・単独 |
担当教員 |
明石現・大澤ちづる・局和美・中谷路子・福中琴子・松井直子 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ディプロマポリシーとの関連性 |
①, ② |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テキスト |
ピアノコース:「バスティン おとなのピアノ教本Book1」株式会社東音企画 ギターコース:「新ギター教本」ギタルラ社 共通:「こどものうた100」チャイルド本社 他に適宜、楽譜や資料を配布する |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講時期 |
前期 |
単位数 授業形態 |
1単位 演習 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
・ピアノ、ギターについての基礎的な知識や技術を学び、簡単な独奏曲を演奏することができる。 ・20曲以上の「こどものうた」を知るとともに、それらを歌う表現技術が身につく。 ・音楽理論の基礎的な知識(読譜、拍子、リズムなど)について理解し、活用できる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の概要 |
保育の内容を理解し、展開するために必要な保育の表現技術の一つである歌唱およびピアノやギターなどの伴奏楽器を用いた演奏の力量を高めることを目的として、少人数によるグループ授業を行う。「こどものうた」を知り、演奏することを通して、音楽を感じる心と豊かにする表現力を養う。グループ授業による歌唱や演奏技術の習得、授業内での実技試験、音楽理論の筆記試験を実施する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習 |
・授業前に、必ず実技の課題に関する自主練習をしておくこと。 ・終了した課題曲に関しても日常的に復習をして、レパートリーの蓄積をすること。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 |
・課題曲の達成度・実技試験 ― 40% ・授業の取り組み ― 20% ・音楽理論の筆記試験 ― 40% |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考文献 |
「こどものうた200」チャイルド本社 「続こどものうた200」チャイルド本社 「保育者・教師をめざす人、集まれ!みんなピアノだい好き!」全音楽譜出版社 「マンガでわかる楽譜入門」誠文堂新光社 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 課題へのフィードバック方法 |
授業内で、確認のための実技発表や筆記試験を行うことがある。 指示された課題については練習を行うこと。 【課題等へのフィードバック方法】 発表に対しては適宜コメントをする。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その他 |
保育士資格 |
選択 |
保育の内容・方法に関する科目 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実務経験のある教員等による授業内容 |