ナンバリング |
B④06 |
科目名 |
あそび技能演習 |
実務経験のある教員による授業 |
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担当形態 |
オムニバス |
担当教員 |
阿部友理・池谷潤子・石井喜美・園田真名美 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・④ |
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テキスト |
新版・遊びの指導(同文書院)ISBN978-4-8103-0037-6 |
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開講時期 |
前期 |
単位数・ 授業形態 |
2単位 演習 |
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到達目標 |
・保育者に対して保育現場で期待されている基礎技能を身につけ、実演できる。 ・手あそび、パネルシアター、音楽遊び、身体遊びなどの活動するための技能を身につける。 ・様々な表現活動を展開する保育者としての姿勢を身につける。 ・教育実習での活動をイメージした指導案の作成と活動を展開できる。 |
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授業の概要 |
保育現場で求められる技能について学び、実践する力をつけていくために、教育実習Ⅱに向けて、「つくって、あそぶ」「お話をたのしむ」「体を育てるあそび」「音楽表現あそび」といった多様な角度から準備を進めていきます。そして実習後には、その反省を踏まえ、更に技能を高めていく工夫について、考えていきます。 各授業において確認のための小テスト(発表や模擬保育等)を毎回行い、全員が各テーマに取り組み、課題確認テストを実践で行ないます。 |
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授業計画 |
第1回 身近な素材でつくって、あそぶ(池谷) 第2回 年齢に合わせた絵本・紙芝居の選び方(石井) 第3回 様々なダンス(園田) 第4回 幼児の表現あそび、音楽教材作りについて(阿部) 第5回 パネルシアターの舞台を作る(池谷) 第6回 言葉をつかった遊び(石井) 第7回 身体を使ったゲーム(園田) 第8回 音楽教材の個人発表と考察(阿部) 第9回 パネルシアターの制作(池谷) 第10回 素話を語る(石井) 第11回 ダンスとゲームの模擬指導(園田) 第12回 身近な楽器を使った表現あそび(阿部) 第13回 「つくって、あそぶ」「絵本・紙芝居」のふりかえりと改善(池谷・石井) 第14回 「音楽表現あそび」のふりかえりと改善(阿部) 第15回 模擬実践の総評・まとめレポート作成(全員) |
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準備学習 |
授業後に毎回60分以上、学んだ内容を活かした指導案を作成すること。 |
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評価方法 |
授業での取り組み(製作物の提出、実技試験などの小テスト)60% 授業での取り組み(ワークショツプへの積極的な取り組みや発言内容)30% レポート10% |
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参考文献 |
取り組まれる課題により示される。 「幼稚園教育要領解説」フレーベル館 「保育所保育指針解説書」フレーベル館 「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」フレーベル館 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・課題実施の進展を把握するため「課題カード」を持ち、必ず各自で記入し、授業後担当教員に提出してください。「課題カード」が未提出の場合、欠席扱いになります。 【課題等のフィードバック方法】 ・課題の発表にはコメントします。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
必修 |
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 |
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その他 |
保育士資格 |
必修 |
保育の内容・方法に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |