ナンバリング

B⑤03

科目名

社会的養護Ⅰ

実務経験のある教員による授業

 

担当形態

単独

担当教員

中嶋一郎

ディプロマポリシーとの関連性

①・②・③・④

テキスト

なし(授業毎に資料を配布)

開講時期

後期

単位数・

授業形態

2単位  講義

到達目標

1.社会的養護の理念と概念を理解し、保育士として実践で使用出来る知識を身につける。

2.児童の権利、児童養護の理念を理解し、保育士として実践で使用出来る知識を身につける。

3.施設養護における自立支援等の具体的な支援について理解し、保育士としての実践力を身につける。

4.社会的養護の抱える今後の課題について理解し、保育士としての考察力、対応力を身につける。

授業の概要

この科目は、保育士資格を取得するための必修科目であり、保育実践に不可欠の知識・技能を学習するものである。

具体的な内容としては、社会的養護の意義、制度や実施体系及び児童の権利擁護について理解する。また、関係法制度や最新の統計データを参考にしつつ、児童福祉施設の今日的動向と各サービスの特徴を理解する。

授業の形式は、講義、演習、ディスカッション等で実施をする。

授業計画

第1回:オリエンテーション

現代社会における社会的養護の意義と歴史的変遷①社会的養護の理念と概念

第2回:現代社会における社会的養護の意義と歴史的変遷②社会的養護の歴史的変遷

第3回:社会的養護と児童家庭福祉①児童家庭福祉と社会的養護の関係性

第4回:社会的養護と児童家庭福祉②児童の権利擁護と社会的養護

第5回:社会的養護の制度と実施体系①社会的養護の制度と法体系

第6回:社会的養護の制度と実施体系②社会的養護の仕組みと実施体制

第7回:社会的養護の制度と実施体系③家庭養護と施設養護

第8回:社会的養護の制度と実施体系④社会的養護の専門職

第9回:施設養護の実際①施設養護の基本原理 施設養護の実際/養護系施設

第10回:施設養護の実際② 施設養護の実際/非行系施設・障害系施設

第11回:施設養護の実際③ 施設養護とソーシャルワーク 施設等の運営管理 記録の作成の留意点と自己評価の視点

第12回:社会的養護の課題と展望① 生活単位の小規模化とケア体制

第13回:社会的養護の課題と展望② 社会的養護の担い手のケアの必要性

第14回:社会的養護の課題と展望③ 社会的養護の課題

第15回:保育士として社会的養護にどのように関わりたいのかを考える

準備学習

・授業前は事前学習として前回学んだことを60分以上かけて復習してください。

・授業後は事後学習として学んだ内容に関する社会的な出来事を60分以上かけて調べて理解を深めてください。

※第1回目の事前学習として、「社会的養護の意味と理念」を60分以上かけて調べてまとめておいてください。

評価方法

授業への積極的参加度、日常の受講態度、レポート等を総合して評価する。

1 授業への出席 総合点の45%

2 授業毎の感想レポート45%

3 授業への積極的参加度 日常の受講態度 10%

参考文献

授業中に適宜示します。

特記事項

課題へのフィードバック方法

・携帯電話等の使用や私語等を慎むことは、守るべきマナーです。(減点の対象)

・授業等で不満があれば個人的に受け付けておりますので、いつでもご相談ください。

・自分の意見を持つことは、共に学ぶ学友との相互理解を深めるための道具です。自分の意見はワークシートにまとめ、それを元に他人と議論を交わしてください。

(以下、加点の対象)

・他の学生を尊重し、その意見をしっかりと受け止めてください。

・発表の際には、他の学生に伝わる大きさの声で行ってください。

・わからないことがあれば、授業内、外で積極的に質問をしてください。

・単位を修得できない場合、社会的養護Ⅱは履修できません。

【課題等へのフィードバック方法】

授業毎に課す感想レポートについては、特に返却はいたしません。

ただ質問等の記載があった場合は、個別対応、または次回の授業にて補足をします。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

 

幼稚園教諭免許状

   

その他

 

保育士資格

必修

保育の本質・目的に関する科目

実務経験のある教員等による授業内容

 

pagetop