ナンバリング |
B⑤05 |
科目名 |
こども家庭支援論 |
実務経験のある教員による授業 |
〇 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
佐藤隆司 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①, ③, ④ |
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テキスト |
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開講時期 |
前期 |
単位数・ 授業形態 |
2単位 講義 |
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到達目標 |
1.子育て家庭に対する支援の意義・目的を理解し、説明できる。 2.家庭支援のための基本的姿勢を理解し、実務に活用できる。 3.家庭支援のための施策と支援対策の現状・課題に関して理解し、説明できる。 4.児童虐待防止のための発見・通告・支援などの流れと要保護児童対策地域協議会の目的などを理解して説明できる。 |
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授業の概要 |
本授業は,子育て家庭に直面する現状と課題とともに,家庭支援の必要性と支援のための制度・施策などを理解する。 なお,授業の進捗状況などにより,若干,授業計画は前後することもあり得る。 |
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授業計画 |
第1回 こども家庭支援の意義と必要性 第2回 こども家庭支援の目的と機能 第3回 保育の専門性を活かしたこども家庭支援~保育士に求められる態度~ 第4回 保護者支援の変遷~保護者及び地域の子育て支援~ 第5回 保育士による支援① 家庭の状況に応じた支援 第6回 保育士による支援② 地域の資源の活用と自治体・関係機関等との連携・協力 第7回 家庭支援のための社会資源~資源の理解と支援の対象~ 第8回 子育て支援施策・次世代育成支援施策の推進 第9回 児童虐待の理解① 虐待の定義の理解 第10回 児童虐待の理解② 発見・通告・支援と市町村要保護児童対策地域協議会 第11回 保育所入所児童の家庭支援 第12回 地域の子育て家庭への支援 第13回 子育て支援サービスの現状と課題 第14回 期末試験 第15回 総括 |
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準備学習 |
【予習】毎日10分以上は家族・保育に関連する新聞,ネットニュ-スなどを読んで おくこと。 【復習】授業後は,授業中に指摘したポイント,留意事項などを説明できるように 整理しておくこと(予習・復習計1時間以上)。 |
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評価方法 |
・授業態度、参加意欲 ― 20% ・期末試験 ― 60% ・課題(提出期限厳守) ―20% |
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参考文献 |
・『保育所保育指針』 ・『幼保連携型認定こども園・保育要領』 ・松本園子・堀口美智子・森和子著・『子どもと家庭の福祉を学ぶ[改定]』 ななみ書房,2017年(ISBN-13:978-4903355665) ・宮崎正宇・大月和彦・櫻井慶一編著『新保育ライブラリ 社会的養護〔新版〕』 北大路書房,2020年(ISBN-13:978-4762828409) |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
【留意事項】 ・講議中心 ・私語、飲食、化粧、電子機器使用(録画・録音等)などは禁止。 【課題等のフィードバック方法】 ・質問は原則、翌週の授業の際、コメントする。 ・試験後、模範解答を提示して解説をする |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
必修 |
保育の本質・目的に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |
児童相談所(区域担当・虐待防止調整担当・里親担当児童福祉司)、児童養護施設、児童自立支援施設などの勤務経験を活かして現場の実情と課題、指導内容などに触れ、より実践的な授業を実施する。 |