ナンバリング |
B⑥01 |
科目名 |
専門総合演習 「個人を尊重する人間関係を探るⅠ」 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
金子重紀 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
②・④ |
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テキスト |
適宜紹介します。 |
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開講時期 |
前期 |
単位数・ 授業形態 |
2単位 演習 |
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到達目標 |
・自分の特徴を語ることができる。 ・自分なりの人間関係のあり方について語ることができる。 ・個人を尊重する社会のあり方を考えることができる。 |
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授業の概要 |
担当教員は、1年次に日本国憲法で個人の尊重を基軸に講義してきた。しかし、「個人」を「尊重」する人間関係あるいは社会の在り方について、私たちは実現できていない。特に情報化社会の中で、個人を尊重することがより危機に瀕しているとさえ言える。社会に出る前に、「個人を尊重するとは」を考えておくことは、生きていくうえでの一つの柱になる。専門総合演習では、まず、自分を振り返り捉えることから始め、過去の若者やその文化との比較をすることで、現在の自分を捉える契機にしていく。 |
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授業計画 |
第1回 オリエンテーション:人間関係はどうあるべきかを考える。 第2回 自分史を語ろう(1) 第3回 自分史を語ろう(2) 第4回 自分史を語ろう(3) 第5回 自分史を語ろう(4) 第6回 自分史を語ろう(5) 第7回 若者文化の変遷を見てみよう・1960年代後半から(1) 第8回 若者文化の変遷を見てみよう・1960年代後半から(2) 第9回 若者文化の変遷を見てみよう・1960年代後半から(3) 第10回 社会の変化と人間関係(1) 第11回 社会の変化と人間関係(2) 第12回 社会の変化と人間関係(3) 第13回 少数者を受け入れる姿勢(1) 第14回 少数者を受け入れる姿勢(2) 第15回 前期のまとめ・後期「卒業演習」に向けて |
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準備学習 |
毎授業後に学んだことを次回の授業までに確認しておく(必要時間:30分以上)。 演習内での他者の様子、発言について、整理する。(必要時間:30分以上) |
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評価方法 |
授業での取り組み ― 60% 小レポート ― 20% 期末レポート ― 20% |
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参考文献 |
随時、紹介します |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・授業の中で、教員並びに学生の個人のプライバシーにかかわる情報が開示されることが想定されます。授業の中で知り得た個人情報を絶対に外部に流さないこと。 これに違反した場合は、単位を認めない。 ・フィールドワークに出ることも検討しています。その場合は、これに要する要する費用は自己負担となります。 【課題等へのフィードバック方法】 ・レポートは確認し、コメントをつけたうえで、返却します。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |