ナンバリング |
B⑥01 |
科目名 |
専門総合演習「環境からこどもと遊びを考える」 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
古賀琢也 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・④ |
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テキスト |
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開講時期 |
前期 |
単位数・ 授業形態 |
2単位 演習 |
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到達目標 |
・その環境のなかでの子どもの興味や、遊びの変化を観察する。 ・遊びや保育について、自分なりに考察し、記録や対話を通して言語化しようとする姿勢を身につける。 ・他者との対話をするために必要な関係づくり、ファシリテート、質問とその役割を理解する。 |
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授業の概要 |
保育や子どもにとっての「遊び」は、非常に多様で変化に富む。この授業では、特に戸外での遊びについて、子どもたちがその環境の中で何に興味や関心を持ち、遊びがどのように変化していくのかを考えていく。そして子どもの興味や関心に応じて、どのような工夫ができるのか環境構成についても考えていく。 また、実際の子どもの姿を観察し、記録(ドキュメンテーション)を通した対話(ダイアログ)を大切にすることで、チームとして保育や環境を意図的に形作る(デザインする)姿勢について考えていく |
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授業計画 |
第1回 オリエンテーション 互いを知る対話 第2回 実際の姿を観察し、記録しよう 第3回 記録を基に対話しよう 第4回 遊びと環境の関係を考える① 第5回 遊びと環境の関係を考える② 第6回 子どもの興味・関心を基に、自分の関わりや環境を考える 第7回 関わりながら考える、投げかけてみる① 第8回 投げかけてみたことの振り返りと評価① 第9回 関わりながら考える、投げかけてみる② 第10回 投げかけてみたことの振り返りと評価② 第11回 遊び、子ども、環境について対話する① 第12回 遊び、子ども、環境について対話する② 第13回 対話から見えてきたことをまとめる① 第14回 対話から見えてきたことをまとめる② 第15回 まとめ |
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準備学習 |
・授業内で提示された課題について調査・検討(必要時間:各回 30 分以上) ・授業内で学んだことを整理し、まとめること(必要時間:各回 30 分以上) ・授業に際し、指定された資料がある場合は資料を読み、考えをまとめてくること |
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評価方法 |
・授業・活動への積極的な参加-70% ・レポートの提出と内容‐30% |
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参考文献 |
「保育の中のアート プロジェクト・アプローチの実践から」小学館 「レッジョ・エミリア 保育実践入門」北大路書房 「ヴィジブルな保育記録のススメ」すずき出版 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・フィールドワーク等にかかる費用は個人負担となります。 【課題等へのフィードバック方法】 ・レポートは授業内で共有し、コメント等を加え、返却します。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |