ナンバリング

B⑥01

科目名

専門総合演習「環境からこどもと遊びを考える」

担当形態

単独

担当教員

古賀琢也

ディプロマポリシーとの関連性

①・②・④

テキスト

 

開講時期

前期

単位数・

授業形態

2単位 演習

到達目標

・その環境のなかでの子どもの興味や、遊びの変化を観察する。

・遊びや保育について、自分なりに考察し、記録や対話を通して言語化しようとする姿勢を身につける。

・他者との対話をするために必要な関係づくり、ファシリテート、質問とその役割を理解する。

授業の概要

 保育や子どもにとっての「遊び」は、非常に多様で変化に富む。この授業では、特に戸外での遊びについて、子どもたちがその環境の中で何に興味や関心を持ち、遊びがどのように変化していくのかを考えていく。そして子どもの興味や関心に応じて、どのような工夫ができるのか環境構成についても考えていく。

 また、実際の子どもの姿を観察し、記録(ドキュメンテーション)を通した対話(ダイアログ)を大切にすることで、チームとして保育や環境を意図的に形作る(デザインする)姿勢について考えていく

授業計画

第1回  オリエンテーション 互いを知る対話

第2回  実際の姿を観察し、記録しよう

第3回  記録を基に対話しよう

第4回  遊びと環境の関係を考える①

第5回  遊びと環境の関係を考える②

第6回  子どもの興味・関心を基に、自分の関わりや環境を考える

第7回  関わりながら考える、投げかけてみる①

第8回  投げかけてみたことの振り返りと評価①

第9回  関わりながら考える、投げかけてみる②

第10回 投げかけてみたことの振り返りと評価②

第11回 遊び、子ども、環境について対話する①

第12回 遊び、子ども、環境について対話する②

第13回 対話から見えてきたことをまとめる①

第14回 対話から見えてきたことをまとめる②

第15回 まとめ

準備学習

・授業内で提示された課題について調査・検討(必要時間:各回 30 分以上)

・授業内で学んだことを整理し、まとめること(必要時間:各回 30 分以上)

・授業に際し、指定された資料がある場合は資料を読み、考えをまとめてくること

評価方法

・授業・活動への積極的な参加-70%

・レポートの提出と内容‐30%

参考文献

「保育の中のアート プロジェクト・アプローチの実践から」小学館

「レッジョ・エミリア 保育実践入門」北大路書房

「ヴィジブルな保育記録のススメ」すずき出版

特記事項

課題へのフィードバック方法

・フィールドワーク等にかかる費用は個人負担となります。

【課題等へのフィードバック方法】

・レポートは授業内で共有し、コメント等を加え、返却します。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

必修

幼稚園教諭免許状

   

その他

 

保育士資格

   

実務経験のある教員等による授業内容

 

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