ナンバリング |
B⑥02 |
科目名 |
卒業演習 「子ども理解 他者理解Ⅱ」 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
伊藤恵里子 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③・④ |
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テキスト |
資料を適宜配布する。 |
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開講時期 |
後期 |
単位数・ 授業形態 |
2単位 演習 |
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到達目標 |
・さまざまな現場を訪ね、他者の語りを聴き、感じたことや考えたことを言葉にすることができる。 ・他者の合理性を理解することにより、身の周りの社会における問題や必要な支援について考える。 ・卒業レポートにおいて自ら設定した課題について探求し、「その人」の合理性の理解を目指す。 |
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授業の概要 |
本授業では、専門総合演習「子ども理解 他者理解Ⅰ」に引き続き、私たちの身の周りの「他者」について理解しようとすることを目指しています。 他者の一見不合理に見える行為が、「その人」にとってどのような意味があるのかについて考えていきます。自分から見ると意味がなく全く理解できないような行為も、当事者にとっては大事な意味を持っていたり、合理的であり、普通のことかもしれません。このように他者の合理性について考えることは、人々が「普通に」暮らすことを支える保育者となるみなさんにとって、最も大事なことの一つです。 受講生の関心に基づいてフィールドワーク先を決定し、さまざまな人の話を聴くことを通して、学びを深めていきます。 |
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授業計画 |
第1回 オリエンテーション:他者理解の理解 第2回 研究計画の発表、フィールドワーク希望先について話し合い 第3回 「生活史調査」について学ぶ(応用編) 第4回 フィールドワーク①:事前学習 第5回 フィールドワーク①:他者の語りを聴く 第6回 フィールドワーク①:ふりかえり 第7回 フィールドワーク②:事前学習 第8回 フィールドワーク②:他者の語りを聴く 第9回 フィールドワーク②:ふりかえり 第10回 フィールドワーク③:事前学習 第11回 フィールドワーク③:他者の語りを聴く 第12回 フィールドワーク③:ふりかえり 第13回 まとめ:ゼミでの取り組みと学び 第14回 ゼミ内での卒業レポート発表会 第15回 学びの成果発表会 |
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準備学習 |
・ 提示された参考資料を読んだ上で授業に臨むこと。 ・ 提示された課題について調査・検討してくること。 |
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評価方法 |
・話し合いへの取り組み姿勢 30% ・授業内課題 30% ・卒業レポート 40% |
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参考文献 |
適宜紹介する。 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
【課題等へのフィードバック方法】 授業内課題等の提出物に対しては、適宜コメントを記入し返却する。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |