ナンバリング

B⑥02

科目名

卒業演習 「表現する自分を探究する」

担当形態

単独

担当教員

大澤ちづる

ディプロマポリシーとの関連性

①・②・③・④

テキスト

必要に応じて資料配布

開講時期

後期

単位数・

授業形態

2単位 演習

到達目標

・専門総合演習で見出した自己課題についてフィールドワークを行い、分析、検討することができる。

・歌うことを通して、豊かな感性や表現力を身につける。

・自分の表現方法、表現力の変化について振り返るとともに、自らの関心や問題意識を踏まえた「表現」や「保育」に関するレポートを作成し、学修の成果としてまとめることができる。

授業の概要

前期に引き続き「声・歌う」をテーマに表現する自分を探求します。1つの音楽劇または楽曲を仲間と一緒に歌い、振り返りを繰り返しながら、自らが表現者となる体験を重ねていきます。自分の表現を探求しながら、自身の内面の変化にも焦点をあてていきたいと考えています。保育者が試行錯誤しながら環境を構成し、子どもと向き合い、その日の保育を省察する、これらの保育の営みは、本ゼミのねらいとしている「きいて、みて、やって、考える」という学びの循環と通ずるものがあります。ゼミ活動を通して、自己学習する力や自分への自信につなげて欲しいと思います。希望があれば、特色ある園への見学も行います。

授業計画

第1回 夏に取り組んだ自己課題の発表1

第2回 夏に取り組んだ自己課題の発表2

第3回 表現活動1

第4回 表現活動1を振り返る

第5回 表現活動2

第6回 表現活動2を振り返る

第7回 表現活動3

第8回 表現活動3を振り返る

第9回 フィールドワーク

第10回 卒業レポートの作成1

第11回 卒業レポートの作成2

第12回 卒業レポートの作成3

第13回 学びの成果発表会1 企画

第14回 学びの成果発表会2 準備

第15回 学びの成果発表会3 発表

準備学習

・次回授業で取り扱う指示された文献等を事前に読み込んでおくこと。

・音楽表現の実践については、与えられた課題を自己練習すること。

評価方法

・授業での取り組み(フィールドワークの準備、実践内容)― 60%

・卒業レポート ― 40%

参考文献

授業中に適宜示します。

特記事項

課題へのフィードバック方法

フィールドワークにかかる費用等は個人負担となります。

【課題等へのフィードバック方法】

レポートにはコメントを書き加え返却します。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

必修

幼稚園教諭免許状

   

その他

 

保育士資格

   

実務経験のある教員等による授業内容

 

pagetop