ナンバリング |
B⑥02 |
科目名 |
卒業演習「環境からこどもと遊びを考えるⅡ」 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
古賀琢也 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③・④ |
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テキスト |
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開講時期 |
後期 |
単位数・ 授業形態 |
2単位 演習 |
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到達目標 |
・子どもの姿、遊び、環境から自分なりの問いを立てることができる。 ・問いを探求しながら、自分の考えや気づきを言語化しようとする。 ・他者との対話をするために必要な関係づくり、ファシリテート、質問とその役割を理解し、自分から積極的に役割を担っていこうとする。 |
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授業の概要 |
前期の授業を踏まえ、それぞれの興味、関心から焦点を絞って環境や子どもについて観察をする。実際に子どもと関りながら、環境構成への工夫、投げかけについて考えを深めていく。 それぞれで積み重ねた観察と記録を基に、自分なりの問いをまとめ、必要な方法に基づいて問いについて明らかにしていく。 |
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授業計画 |
第1回 実習を通して見えてきた興味、関心、自分自身 第2回 自分なりの問いと向き合う 第3回 関わりながら考える① 第4回 記録をまとめる① 第5回 関わりながら考える② 第6回 記録をまとめる② 第7回 記録を基にした共有と対話 第8回 さらに問いを探求していくために必要な方法を考える 第9回 問いを探求する① 第10回 問いを探求する② 第11回 問いを探求する③ 第12回 卒業レポートの作成・まとめ 第13回 ゼミ内での卒業レポートの発表 第14回 発表準備・内容の検討 第15回 学びの成果発表会 |
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準備学習 |
・自分の立てた問いについて調査・検討(必要時間:各回 30 分以上)。 ・授業内で学んだことを整理し、まとめること(必要時間:各回 30 分以上)。 ・授業に際し、指定された資料がある場合は資料を読み、考えをまとめてくること。 |
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評価方法 |
・授業、活動への積極的な参加-40% ・レポートの提出と内容‐20% ・卒業レポート40% |
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参考文献 |
「好奇心が育む学びの世界」風鳴舎 「造形あそびー”体験”が感性を育む」風鳴舎 「意味が躍動する生とは何か」世織書房 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・フィールドワークは先方の都合等により、日程・時間が変更となることがあります。 ・フィールドワーク等にかかる費用は個人負担となります。 レポート等は授業内で共有し、コメント等を加え返却します。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |