ナンバリング

B⑥02

科目名

卒業演習「環境からこどもと遊びを考えるⅡ」

担当形態

単独

担当教員

古賀琢也

ディプロマポリシーとの関連性

①・②・③・④

テキスト

 

開講時期

後期

単位数・

授業形態

2単位 演習

到達目標

・子どもの姿、遊び、環境から自分なりの問いを立てることができる。

・問いを探求しながら、自分の考えや気づきを言語化しようとする。

・他者との対話をするために必要な関係づくり、ファシリテート、質問とその役割を理解し、自分から積極的に役割を担っていこうとする。

授業の概要

 前期の授業を踏まえ、それぞれの興味、関心から焦点を絞って環境や子どもについて観察をする。実際に子どもと関りながら、環境構成への工夫、投げかけについて考えを深めていく。

 それぞれで積み重ねた観察と記録を基に、自分なりの問いをまとめ、必要な方法に基づいて問いについて明らかにしていく。

授業計画

第1回 実習を通して見えてきた興味、関心、自分自身

第2回 自分なりの問いと向き合う

第3回 関わりながら考える①

第4回 記録をまとめる①

第5回 関わりながら考える②

第6回 記録をまとめる②

第7回 記録を基にした共有と対話

第8回 さらに問いを探求していくために必要な方法を考える

第9回 問いを探求する①

第10回 問いを探求する②

第11回 問いを探求する③

第12回 卒業レポートの作成・まとめ

第13回 ゼミ内での卒業レポートの発表

第14回 発表準備・内容の検討

第15回 学びの成果発表会

準備学習

・自分の立てた問いについて調査・検討(必要時間:各回 30 分以上)。

・授業内で学んだことを整理し、まとめること(必要時間:各回 30 分以上)。

・授業に際し、指定された資料がある場合は資料を読み、考えをまとめてくること。

評価方法

・授業、活動への積極的な参加-40%

・レポートの提出と内容‐20%

・卒業レポート40%

参考文献

「好奇心が育む学びの世界」風鳴舎

「造形あそびー”体験”が感性を育む」風鳴舎

「意味が躍動する生とは何か」世織書房

特記事項

課題へのフィードバック方法

・フィールドワークは先方の都合等により、日程・時間が変更となることがあります。

・フィールドワーク等にかかる費用は個人負担となります。

レポート等は授業内で共有し、コメント等を加え返却します。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

必修

幼稚園教諭免許状

   

その他

 

保育士資格

   

実務経験のある教員等による授業内容

 

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