キャンパスブログ

ツール・ド・ちば 2015 (チャリサー 活動記)

こんにちは、チャリサー顧問です。
先日、ツール・ド・ちば2015に、卒業生Oくん・職員Tさん・私の3人で参加してきました。
職員Tさんに今回の活動をお伝えしていただきます!

 

ツール・ド・ちば2015。
今年も参加しました!
といっても、わたしは初めての参加です。
しかも自転車なんて初心者なのに、「なんか走れるかもしれないな」という根拠のない自信とその時の勢いで申込みをするという、かなりの無謀な挑戦です(笑)

今回のコースはこんな感じ。

1012_1s

わたしたちはStage2の100kmに参加。
あいにくの雨の中でのスタートでしたが、みんなで気合いを入れて元気よく出発です。
スタートして間もなく、長い長い上り坂に差しかかり早くも心が折れそうになりましたが、優しい誘導員のおじさんに干し梅をもらって少し回復。まだまだ先は長いです。

 

アップダウンの多い山道が終わりに近づくと、そろそろお昼の休憩です。
お弁当はこんな感じ。

1012_2      1012_3s

おいしくいただきました!!

 

体力も少し回復したところで、後半戦へ突入です。
まだ少し、山道のアップダウンが続きます。上っているときは歩いたほうが早いのではないかというくらいのスピードで、ほとんど気力で漕いでました。

 

いつの間にか雨は上がり、雲と雲の間から見える山の景色もいい感じです。
そしてついに!海が見えてきてテンション上がりました。心なしか自転車を漕ぐ足も速くなっていたように思います。
海を見ながら走るのは気持ちよかったのですが、今度は強い海風。しかも向かい風で、もうだいぶへとへとでした。
最後の休憩を終えて、ついにラストスパート。100kmなんて未知の挑戦でしたが、なんとか無事にゴールできました。

1012_4s

 

1012_5s

 

1012_6

 

3人ともケガなくトラブルもなく完走できて良かったです。
なんだかこれからはどこへも自転車で行ける気がします(笑)
興味がある方は、お気軽に自転車を始めてみてはいかがでしょうか??

キャンパスライフ

pagetop